さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

恒例行事が変わってゆく

大晦日はいつの頃からか幼なじみたちと集まって近くの神社へ初詣に行くことになっています。今年もその恒例行事が敢行される予定です。深夜まで起きてさらにそこから年明けうどんを食べるの少しきついものがありますが、年に一度の機会なので楽しみです。 か…

ただそれだけで誇れるものを

年が変わるという一つの区切りで、今年使ったものの整理を少ししました。パスポートを見るとたくさんのスタンプが押されています。そしてそのパスポートが入っている小さなケースにはたくさんの航空券の半券が入っています。念のためにと残しておいたもので…

自分を棚卸ししましょう

この二日間は、近場のホテルを予約して棚卸しをしていました。棚卸しと言ってもその対象は自分自身です。今年、あるいは仕事を始めてからの行動、学びを振り返り、次の成長に繋げたく思います。特にこの時期にしないといけないものではありませんが、周りも…

エスカレーターの両側を歩く

地元はお世辞にも都会だとは言えない場所です。生活をするには全く不便せずとても過ごしやすい場所です。都会では無いからこそ、いつも気にしていることを気にしなくて良いというのも魅力です。 昨日電車を使った際に、ホームから出るエスカレーターを使いま…

なぜか時刻表を見ようとする

早めに帰省はしたものの、今日から少し近場にお出かけをします。そのため久し振りに電車に乗ろうとしました。近場でもそれなりに高い運賃なので少し躊躇ってしまいますが、せっかく近くに駅があるメリットを活かすべきだと思ったのです。 最寄駅は本当に家か…

戻るという想定をしていない

毎日ほぼ同じ路線を使うと、駅の順番や左右どちらのドアが開くのか、また車内アナウンスなどをなんとなく覚えてしまいます。駅の順番やどちらのドアが開くのかというのはなかなか重要なので気が抜けない一方で、乗り換え情報はのほほんと聴くことができます…

それでも車で移動する

昨日は車を運転しての移動でした。目的地は電車とバスで行けないこともないのですが、かなりうまく乗り継がないと待ち時間が長く発生するため、車にしたのです。しかし高速道路もそれなりに混雑しており、予定よりも1時間半くらい多くの時間がかかってしまい…

この人に任せようと思える服装

今日は人前に出てのプレゼンテーションがあります。形や規模に関わらずプレゼンテーションということでスーツを着て行こうと思っていたのですが、全く気づいていなかったトラブルがあり、急遽別の服にしました。 もちろん服装はプレゼンテーションの評価とは…

慣性に従って本を読む

移動が多いので、本は紙媒体と電子書籍を使い分けるようにしています。最近は少し昔の本をよく読むので残念ながら電子化されていないものが多いのですが、過去購入したのに読めていなかったり、あるいはもう一度読みたくなったりする本があるので、電子書籍…

予防できるアイテムが好き

本当に久しぶりに社宅でまるごと一日休める日が来ました。しかも雨が降るという予報なので、お家に籠る絶好のチャンスです。雨が降ると引きこもってもいい理由が得られるような気がするので、たまに降って欲しいと思ってしまいます。 しかし今はもう年末です…

ぽいこととはなんだろう

久々に再開する友人との食事のため、土曜日ですが東京方面へ出てきました。途中歩いているとヘアサロンの前に出されていた看板とそのメッセージが目に留まりました。「来週はクリスマスですね。今週の土日はクリスマスっぽいことをする人が多いのでしょうか…

境目が一番困る

先日依頼を受けて資料を作ることがありました。人と人とを繋ぎ合わせることで新しい提案をする事業を展開している会社の社長さんからのお話で、関係各社の資料を集めてまとめたものを作って欲しいというものです。社長同士の交流があるため私に来た話ですが…

乗り継ぎ便の預入荷物個数

今日もまた早朝から移動ですが、先日書いたように大きなスーツケースが二つとリュックサック、そして普段使っているビジネスバッグの4つの荷物があります。今回のフライトは往路の都合でマニラ経由なので、まずフィリピン航空、次に全日空に乗り継ぎます。気…

8階くらい駆け上がりたい

今日は会社が入っているビルで避難訓練がありました。火災を想定した訓練で、ベルが鳴り始めたら階段を使って外に避難します。ビルはかなり大きいので大勢の方が外に出ることとなり、いつもとは全く違った光景が広がりました。 その訓練が終わるか終わらない…

生活に必要な荷物量

一旦日本に拠点が戻るということで、今回の帰国で荷物を全て戻すことにしました。もともとは年明けまで部屋を残しておいて年明けにもう一度来て回収と思っていたのですが、詰め込み始めると意外となんとかなりそうです。日本は冬なので無理をして半袖の服を…

誰か一人を待つべきなのか

先日のクリスマスパーティーは少し遅れての開催でした。フィリピンは定刻より遅れて始まることがよくありますが、今回は特別招待の方を少しお待ちしていたという事情でした。こちらからお呼びしているということがありなんとか初めから見てもらいたく、少し…

心配はされないように

クリスマスパーティーという一大行事も終わり、いよいよ今年も終わるという感じがしてきました。仕事は年末までかなり色々と立て込んでいますが、忙しくとも何か一つの区切りがつくという感覚があります。そして来年からの動き方についても色々と決まってき…

一旦自分のものになってしまうと

今日は会社のクリスマスパーティーでした。1500名以上が参加するパーティーなので、かなり盛大です。パーティーではミスコン、ダンス、歌など様々な企画があります。その中に、クリスマスということで抽選会がありました。1500名もいるのだからどうせ何もな…

できないことで世界は広がる

基本的に交流があるのは教育に関わる方が多いです。サービスがその分野なので当然とも言えるのですが、その分違う分野の方と出会えると大きな刺激を受けられます。先日、そういった方が多く集まる場に招待してもらえました。 キャッシュレス決済やプロジェク…

二つスーツケースを運ぶコツ

フィリピンへ移動する際には色々な物を運ぶよう依頼がきます。スーツケース二つにさらにリュックサックと手持ちのビジネスバッグというのが最近の装備になりつつありますが、これは持ち運べる限界だとも感じます。そしてその個人的な限界を何度か経験してき…

交通系ICカードは支給できるか

新しく日本へ来てくれた先生に準備することはいくつかあります。その中で、移動手段についてきちんと伝えることは大変重要です。日本では当たり前のように使うバス、電車を使った経験のない方がほとんどだからです。 毎日同じルートなら定期券が使うのも教え…

動くだけでも自信につながる

今年はこの表現を何度も使っている気がしますが、怒涛の一週間が過ぎました。とにかく出張と移動だらけで日本滞在の時間は過ぎ去り、またフィリピンへ戻ります。慌ただしく色々と変化する中でなんとかやっていけていることに感謝します。 それなりに移動が多…

お金を代わりに払うとすると

今日は新しく日本に来てくれる先生を迎えに行く日でした。空港までお迎えに行き、そこから社宅まで案内します。ちょうど良い時間の便で来てもらうことができ、また入国にかかる時間も短く済んだためかなり楽でした。あとは諸々の新生活の準備を進めていくだ…

仕入れるスピードは速いのだけれど

フィリピンから帰ってくると、毎回テレビが新鮮感じられます。今の仕事の形だと日本には出張があって帰ってくることが多いので、大抵ホテルでテレビが見られます。その度に全く知らない人が出ていて、誰なのかなと思うのです。 部屋にテレビがないのはアンテ…

寒い待ち時間が必要です

今日は時々発生する日本に来る先生たちのお家セッティングでした。不動産屋さんでお部屋の鍵を受け取って、通販で購入した家具や家電を受け取って配置していきます。また設置が必要な洗濯機やエアコンはその工事の時間もあります。それぞれの時間をある程度…

気温の変化で楽しみが増える

帰ってきたら冬でした。なんだかんだ前回から3週間くらい時間が空いており、しかも11月とは思えないくらい暖かい日が続いていたため本格的に寒いと感じるのは久しぶりです。そしてそれに合わせて目に入るものも変わっており、お鍋やおでんを食べたくなってき…

免許を取られても運転できる

今朝ホテルから空港へ向かう際には、grabを使用しました。ホテルは地図上で指定しやすいため目の前まで迎えに来てもらうことができ、しかも金額が決まってレシートもメールで貰えるという、まさに出張の強い味方です。時間帯によって見つかりにくかったり個…

時間はたっぷりでも足りない

私は二面性があるものや考え方が好きです。どっちつかずとも言われてしまうかもしれませんが、簡単に結論が出せないものにこそ考える楽しさがあると思います。矛盾するような考え方が同時に成立してしまう。そんな発想に至れると、ワクワクします。 最近、仕…

台風に縁があると思うのは

今日は出張でマニラに来ていました。予定していたことは全て順調に終わったのですが、どうやらフィリピンに近づいている台風の影響で東京に飛ぶ便がキャンセルになったとのこと。どうしようもないのでホテルを延泊し翌々日に移動することにしました。 日本の…

自分でルートを決めたいか

フィリピンでの主な移動手段はタクシーです。これは何度も書いていることですが、タクシーということは当然ルートについてはドライバーが決めることになります。今日の移動時には予想しないルートを使ったため、少し驚きがありました。 二つの学校の間の移動…