さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

心配はされないように

クリスマスパーティーという一大行事も終わり、いよいよ今年も終わるという感じがしてきました。仕事は年末までかなり色々と立て込んでいますが、忙しくとも何か一つの区切りがつくという感覚があります。そして来年からの動き方についても色々と決まってきました。

おそらく来年からはフィリピンでの活動頻度が減りそうです。日本でのプロジェクトを本格的に広げていくことになったからですが、また変化があるのはありがたいものです。しかしそのことについてきちんとお世話になった人々、お付き合い頂いていた皆様には伝えておかないといけません。忘れられるなら問題ないのですが、心配されてしまうことは避けたいと思います。

自分のことを気にかけてもらえるのはとてもありがたいことです。ある人の意識の中で自分という存在があるのは、それだけで生きがいになります。普段は当たり前のように誰かの存在を意識し、逆に意識されるのですが、これは何かをしないと得られないものです。逆にいうと意識をしてもらえているのは自分のしたことが多少なり認めてもらえているということであり、嬉しいことだと思うのです。

しかし意識のされ方として、心配をかけるのは良い形では無いと思います。心配してもらえるくらいの関係を築けているなら、むしろ自分から発信して何か新しいものを生み出すきっかけにしたいと思います。今回少しフィリピンで過ごす頻度が減りますが、そのことに気づいた人から連絡が入るのではなく、あらかじめ伝えておいてまた会える日を楽しみにしたいのです。

いきなり全部片付けてお引越しというのも大変なので、まだ来年も少し訪れて何かをしつつ引き上げとなると思います。今回の滞在とその次のタイミングで何をしておくか。どのように心配されないようにするか。そのことは意識したいと思います。

それでは、また。