さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

それでも車で移動する

昨日は車を運転しての移動でした。目的地は電車とバスで行けないこともないのですが、かなりうまく乗り継がないと待ち時間が長く発生するため、車にしたのです。しかし高速道路もそれなりに混雑しており、予定よりも1時間半くらい多くの時間がかかってしまいました。

車での移動という選択は間違っていなかったと思います。時間はそれなりにかかってしまいしたが、余裕を持っての移動だったので焦ることがありません。また、一緒に行った方と簡単な打ち合わせのようなこともできます。これは車ならではのメリットです。

車の運転はとても疲れます。その時は大丈夫なのですが、少ししてから疲労が襲ってくるのです。また、運転中は何もできません。しかしその何もできない時間を少しでも減らそうとスピードを上げ、前の車を追い抜きながら進んでいったとしても到着時刻に大きな変化はないと思います。そのように考えると、運転に必要なのは余裕というよりもむしろ覚悟なのではないかと思うのです。

時間はかかる、疲れもたまる、何もできない。さらには事故の可能性もあるでしょう。それでも車を運転しての移動をする方がメリットが大きい。あるいは車で行かないとどうにもならない。そんな場所がたくさんあります。そしてどうやら、わたしの興味が向きやすいのはそういった場所みたいです。

それでは、また。