さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

お金と時間と気持ちに余裕を

今日は朝から空港へ向かっていたのですが、最寄り駅に着いてみると運転見合せになっています。事故の影響でしばらく動かないとのこと。運転再開を待つか別の移動手段を考えるか迷いましたが、とりあえずバスで別の線まで行くことにしました。

結果から言うと、待っていても変わらなかったかあるいは待っていた方が早かったくらいです。色々と無駄なことをしてしまったように思います。しかし、とりあえず間に合ったのだからまず最低限問題はなく、また自分で考えて行動できたので後悔は全くありません。

何か突発的な問題が目の前に出てきたとき、どう行動するかというのは大切です。動くか動かないかも大事な決断ですが、自分の過去の経験や感覚から選べればどちらでも納得できると思います。この時大切なのは、自分の判断がブレないようにすることではないでしょうか。切羽詰まって仕方なく行動を決めると、失敗した時にとても後悔してしまいます。では切羽詰まらないようにするにはどうすべきかというと、お金と時間に余裕を持たせ、ひいては気持ちにも余裕を持たせることだと思います。

急にバスを使って遠回りをしないといけなくなったとき、ICカードにチャージが十分なかったらとても焦ります。時間的余裕がなかったらもっと焦ります。何が起きても良いように、だと無駄が多くなってしまいますが、ギリギリを攻めすぎると何もできなくなって最終的に目的を達成できません。常に気持ちには余裕があるようにするための準備は欠かさないようにしたいところです。

それでは、また。