さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1時間の移動は遠いだろうか

今日は初めて東京の西の方へ行く仕事がありました。もちろん飛行機での移動などを考えるとはるかに短い移動時間ですが、ずっと同じ電車に座りっぱなしというのは何故か疲れてしまいます。ただそれは、ひとえに使ったことのない電車で行ったことのないところ…

ただやることだけをひたすらに

日々を過ごしていく上で、大体の時間は未来のことを考えています。帰り道で夕飯を何にするかというすごく近い未来のこともあれば、一週間後の出張のこと、あるいはゴールデンウィークの旅行かもしれないですし、もっともっと遠く老後のことも考える時があり…

人の生活を左右するということ

フィリピンから日本へ先生たちに来てもらうと、生活のサポートが必要になります。初めて異国の地で生活する方ばかりなので、色々なことを伝えます。自分も海外で初めて生活を始めた時にはたくさん助けてもらったので、きめ細やかに漏れなく伝えられるように…

一年くらいでまた移動です

昨年のいつ頃に東京に引っ越したのか、しっかりの記憶していなかったのですがなんとなくこのくらいの時期だったように思います。もちろんいくらでも調べる手段はあるので遡ってみたところ、まさに2月21日から電気を使う申し込みをしており、一年が過ぎていた…

そもそも処理しきれる量じゃない情報を認識する

昨日、久々に書店へ行きました。読みたい本はたくさんあるものの、引越しや移動が少なくないので電子書籍で購入することが多くなっています。また、中古の本を買ったりあるいは通販も使ったりするため、新品の本を買う頻度が減っていたのです。書店に並ぶ本…

ウイスキーと同じ風味の泡盛を求めて

部屋でお酒を飲むことはあまり多くないのですが、日持ちのする焼酎だけは昔買ったものがずっと残っています。もともと長く保存することを念頭において買っているので全く問題はないのですが、いつも同じものだとやはり飽きてしまいます。そこで、気分によっ…

会社のために資格を取るのではないけど

今いる会社では、いくつかの資格については取得に際して支援制度があります。合格すればという条件があり、また金額に上限もありますが、受験料とテキスト代を支給してもらえます。当然仕事に役立つ資格に限られますが、こういった制度はあると嬉しいもので…

形式としての伝達と根回し

今所属している組織は、小さいながらも指示命令系統というものが意識されています。それは大きな組織であるフィリピンオフィスの形に影響を受けているのか、あるいは伝統的にそういった運営がされているのか分かりませんが、いずれにせよこの形に沿って仕事…

口に出すのは気にしているから

ふと何かとリンクして失敗の思い出や反省していることが思い出されることがあります。そのようなことが起きてすぐの時には思い出すたびに忘れたいと思うものですが、時間が経つとだんだんと気にならなくなってきます。しかしどこまでいっても記憶から消える…

印刷しやすい配置である必要

ネット上にあるページを印刷したい時がたまにあります。文章がずっと続いていて目が疲れそうな時や、何か書き込んで整理したい時などがそうです。大抵の場合、気になるページはブックマークかEvernoteでクリッピングするのでそこまで多くないのですが、ゼロ…

効果検証を習慣にする

それが仕事だと言うとそれまでなのですが、毎日やることが尽きません。一息つくことはあっても、また次にやること、あるいはやりたいことが浮かんできます。もちろん繰り返しのようなこともあるのですが、いずれにしても何かしら楽しく夢中になれることがあ…

昼寝をしても規則正しく

木曜日と金曜日に出張があり、その後も移動してちょっとした旅行に行ってきました。全てが終わって今日のお昼過ぎに部屋に戻ってきたのですが、さすがに疲れが溜まっていたようで、すぐに寝てしまいました。私は昼寝をすると夜に寝つきにくくなるのでできる…

説明を読まずにレンジ温め

新しく何かを購入した時に、説明書を読まないという人がたまにいます。結果として使いこなせるのであれば説明書を読むかどうかはどちらでもよく、私自身しっかり読む時と読まない時の両方があります。組み立てが必要なものであれば手順を間違えると大変なの…

嬉しいことをみんなにシェアできる場所

社内には色々なメッセージツールがあります。そもそもSkypeを使ってサービスを提供しているので、Skypeがオフィス関係なくほぼ全ての人に共通するツールなのですが、それでは足りない部分を各オフィスごとに他のツールで補っているのです。しかしメールはや…

まずは視界に山を入れる

確か昨年のことだったと思いますが、羽田空港のラウンジで過ごしている時に富士山が見えました。まさか見えるとは思っていなかったので、地図アプリを開き、また検索もしてようやく富士山だと確信が持てたのですが、実はそれなりに有名なスポットだったよう…

結果が分かっていてもいざ言われるのは

関わるプロジェクトによっては、許可や資格が必要になるものがあります。そういったものはきちんと要件を満たしているかどうかを正式な書面でもらえるのですが、あらかじめ担当の方と知り合いになっている場合だと先に結果について電話などで連絡が来ること…

複数の線でやり取りをする

仕事を進める際に誰かとやり取りをする場合、自分とその人の間に誰かが入るのは避けるべきです。情報が錯綜してしまい、スムーズなやり取りができなくなります。その結果信頼関係も崩れやすくなります。どうしても誰かが入る場合でも、必ずその人を介して何…

正論は実行できる時だけにする

私は最短距離で問題を解決できる道を考える傾向があります。合理性とか、お得とか、そういったことを念頭に置いて行動してしまうのです。今ではある程度マシになったと思うのですが、かつてはその考え方を他の人にも押し付けてしまっていました。 同じ結果を…

全てが紐付くのは自分だけ

ホテルの予約や航空券の予約では、時々仮押さえをします。そういった機能やサービスがあるわけではなく、キャンセル期限までとりあえず置いておくというだけです。特にホテルの場合は前日や当日までキャンセルができるということも多いので、お目当てのホテ…

寒さを理由に外に出ない心境

今日は朝からうっすらと雪が積もっていました。あまり気にしていなかったのですが、色々な人から雪が積もるから気をつけるように言われていたため、なんとなく真っ白になるくらいなのかと思っていました。しかし実際には雨まじりの穏やかな降雪で、危ないと…

自己嫌悪は積み上げられるか

先日、かなり大きなミスをやらかしてしまいました。仕事への影響はもちろんありますが、こういう時には自分のことが嫌になってしまいます。過去の自分とその行いに対して、どうして、なぜがどんどん湧いてくるのです。そして一瞬自分を憐れむような感情が出…

綱渡りのような進め方

最近は業務量が増えていますが、仕事の量よりもむしろ時間的な猶予がなく、疲れを感じることが多くなっています。大量にやることを適切な順番で進めていかないと、必要な時に間に合わなくなるため、とにかく早めに動き出していかないといけません。 こういっ…

拠点が2つにまた増えそう

先日お引越しのお手伝いをしましたが、実はそのお家には私の部屋も一部屋あります。今後、海外での仕事の比率が増えることを見越し、日本にいる時の一時滞在用に準備されたものです。 私の部屋と言いましたが、実際には海外オフィスから来る人が一時的に滞在…

無関心が感情を露わにする

昨日がかなり忙しかったことに加え、気になることがあったため、今日はいらいらした感情が少しありました。いつもはそのことに自分で気付けるのでなんとかなるのですが、残念ながら今日はつい口をついた一言にその感情を乗せてしまいました。それが周りの方…

駅近ではない線路のそば

私の実家は線路沿いにあります。踏切も目の前なので、テレビなどを見ている時だと遮断機の音がうるさく、巻き戻す必要があるくらいです。しかしそれも慣れで、特に気にならなくなっています。線路のそばで踏切の目の前でも、駅が近いのでメリットはあると感…

鶏口牛後と危機感を持つ

昨日は努力について書きましたが、私の今いる環境は努力をしやすいのではないかとかなりありがたく感じます。組織が小さく、その分一人当たりが担う仕事の種類・量ともに多くなるのですが、それはすなわち責任が伴う大事な仕事もさせてもらえるということで…

ただ努力するためだけを考える

昨日はとある塾のイベントに参加してきました。お仕事の一つですが、受験はそこまで昔のことではなく、楽しく聞くことができました。プロの塾講師の方というのはやはり生徒を惹きつける魅力に溢れており、感動します。そういった授業を提供しようという気に…

何気ない所作で変わる印象

電車の中で本を読んでいる人、特に参考書などで勉強をしている人はすごいと思います。私もかつてはそのようにしていたような気がしますが、あまり頭に入らず、また疲れも溜まりやすい気がするのでやめてしまいました。どちらかというと、何かを学ぶ時にはし…