さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

昼寝をしても規則正しく

木曜日と金曜日に出張があり、その後も移動してちょっとした旅行に行ってきました。全てが終わって今日のお昼過ぎに部屋に戻ってきたのですが、さすがに疲れが溜まっていたようで、すぐに寝てしまいました。私は昼寝をすると夜に寝つきにくくなるのでできるだけ夜以外には寝ないようにしているのですが、どうしようもない眠気というのがあります。

お昼寝というか、なんとなくうとうとして浅い眠りと覚醒を繰り返す感覚は嫌いではありません。眠い時はいくらでも寝られるような気がします。少し起きても、布団の中に潜り込んでしまいます。ただ、ある程度以上眠りを続けてしまうと、体力の回復よりもむしろ身体が固まって疲れてしまいます。そしてなんとなくけだるく感じているのに、夜は眠れずまた次の日の朝も疲れが取りきれていないという状況になってしまいます。

疲れが溜まってしまった時は、絶対に休むべきだと思います。そこで無理をしても効率は上がらず、気分も落ち込みます。ただ、普段とは異なる休み方というのはいわば怪我をした時の応急処置のようなもので、それだけで根本的に全てが良くなるというわけではないように思います。お昼寝をすること、帰ってすぐに寝てしまうようなことが常態化しないようにするのもまた、日々をきちんと過ごす上で大切なことだと思います。

それでは、また。