さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

蟻の侵略と接着剤、そして豆腐

昨晩家に帰ると、机の上に蟻がいました。それも群れを成していたので、急いで対処を始めました。まずは何が蟻を呼び寄せてしまったのか。行列の先を見ると、そこにはドライマンゴーが。フィリピンでお土産として買って、今朝食べたあと少しだけ袋に入れて残していたものに集まっていたのです。それなりにきつく封をしていたのに、その匂いを嗅ぎつけてやってくるあたり、蟻界ではドライマンゴーはきっとごちそうなのでしょう。完全に自分が悪いので申し訳ないと思いながらも、ウェットティッシュと殺虫剤で蟻を退治しました。

蟻への対応は、昔家を修繕するときに何度かしたことがあるので、だいたい分かっています。簡単なのが侵入経路を塞ぐことで、今回は窓と窓枠の間の隙間から侵入していたようでした。まずは侵入して来た道を綺麗さっぱり拭き取り、次の蟻が来ないようにします。その上で侵入経路を塞ぎたかったのですが、それにぴったりだと思った接着剤が見つかりません。借りている部屋に接着剤を使うというのはあまり良くないと後から気づきましたが、とりあえずその時は蟻への対処で頭がいっぱいであり、また買ったはずのものをどこにしまったのか分からない自分に対して悲しくなってきて、なんとか見つけたいとあちこち探し回りました。しかし最終的には見つけられず、蟻の侵入経路への対処は石鹸水で綺麗に拭き取るということで妥協しました。

そしてさらにその後、なんとなくモヤモヤしつつもご飯を食べようと思い、買っておいた豆腐をお皿に出します。すると、未開封であり賞味期限も切れていないのに、なぜか少し周りがどろっとしていて、舐めてみるとものすごい酸味がするのです。完全に腐っていました。先の二つのことと相まって、かなりげんなりしてしまったのです。

これら三つのことのうち、二つは完全に自分のせいです。そして三つとも、特におおごとではありません。しかし、三つが連続して襲ってくると、一気に疲れてしまいます。もう何もかもがどうでも良い考えてしまいそうになるのです。

こんな些細なことでさえ、一気にくると心を乱されてしまいます。そう考えると、常に心に余裕を持つことがいかに大切かということを痛感します。幸い今はストレスや疲れとうまく付き合えているように思いますが、気をつけたいと思います。

それでは、また。