さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Bccに自分を入れる: 自分を過信することなかれ

先日仕事が終わっている時に帰りながら、一通大切なメールの返信を送ったかどうか不安になりました。もちろんすぐに調べます。会社用の携帯でメールを見られるように設定しているので、メールアプリを開いて確認をしました。しかし、送信履歴にはそのメール…

今しかできないことってなんだろう

最近、職場の人に東京観光をしたかどうか聞かれます。引越しのドタバタも落ち着き、仕事にも慣れてきたからこそ、週末の休みを使って行ったことのない名所に足を運べるということなのだと思います。浅草や上野、お台場などいわゆる観光スポットに加え、もう…

逆方向から発想を得られる時代

私はよく物事をゲームに見立てて考えます。ゲーム中のイベントや登場人物の行動と現実を比べるのです。かつてたくさんのゲームをしたからか意外と様々な場面と比べることができます。現実から着想を得てゲームが作られているということを理解するまでは、や…

視界に入れない技術を磨く

集中するときと脱力するときをきちんと区別し、コントロールできるようになるのはかなり重要なことです。仕事でも私生活でもそうですが、やりたいこととやりたくないこととそれらが重要であるかどうかというのはうまく組み合わさってくれません。やりたいこ…

ポップコーンの種を買えるところ

引越しの時、実はレンジの中を確認せずに引越し業者さんに渡してしまいました。かつて神戸から実家へ運んできてもらった時のままだったということです。その結果、引っ越して早々にターンテーブルが無いと大騒ぎをしたのですが、業者さんが気を利かせて別の…

ら抜き言葉が嫌いです: 使う人が多いと正解になる?

私は間違った言葉遣いがどうにも気になってしまいます。これは自分でも分かっていて、気になる言葉や表現があるとどうしても考えてしまいます。そのことを指摘するかどうかは別として、自分の中で決着をつけたくなります。その最たる例が「ら抜き言葉」です…

嫌な記憶が蘇る意味

私は、歳を重ねるごとに、記憶の量は増えていくと信じています。思い出せる記憶は、意識できる量が限界なのでおそらくすでにピークが来ているような気がしますが、必要となったら引っ張り出せる情報量は様々なことを学び、経験することで増えていくはずです…

なぜか飽きないカレーの謎

私の職場はお昼休みをかなり自由に決められます。小さなオフィスであり、またそれぞれに予定が異なるため、仕事に支障が出ない範囲で1時間好きなように休憩できます。それはつまり、11時半くらいにオフィスを出てまだレストランが混む前に入ることも可能とい…

人混みでぶつからないためには

東京は本当に人が多い。そんな風に思います。実際の人口もそうですが、その密度の高さの方がより鮮明に感じられます。通勤時と帰宅時は多くの人とタイミングが重なることもあり、駅などでは本当に多くの人がいるところを歩くことになります。 私はこういう人…

未知の表現と見つめ合う

久々に落ちついて読書ができています。四月に入ってから、何かとやること・やりたいことが重なって落ち着く時間が取れていませんでした。部屋でゆっくりするときはあったはずなのに本と向き合えなかったのは残念です。少し生活を考え直していきたいと思いま…

moral support で思い出す入試

最近英語を話す機会が増えています。同じ職場のフィリピン人の方とよく行動を共にするからです。業務内容は全然違うのですが、お昼ご飯のタイミングがよく合います。何かを買ってきてオフィスで食べることもあれば、食べに行くこともあります。せっかく同じ…

タバコの煙と空気の流れ

東京で気になるのが、歩きながら、もしくは自転車に乗りながらタバコを吸う人がとても多いことです。おそらく単純に人が多いことと、何度も同じ人に遭っているというのが原因だと思います。私はタバコの煙が苦手で、どうしても気になってしまいます。タバコ…

小さな組織に属して思うこと

入社してまだ2週間くらいですが、取り巻く環境は目まぐるしく変わっていると言っても過言ではない状況です。トラブルに対応したり、新しい案件が入ってきたり、また将来を見据えて新たな可能性を考えたりと色々なことに着手できています。もちろんまだできる…

ひらけた視界は戻らない

先日、留学体験記のようなものを書く機会がありました。卒業の際に、留学でお世話になった先生に挨拶に行った時依頼されたものです。研修が終わって少し余裕があった時に書き上げました。wordで2枚くらいのものなので書く内容が決まってしまえばすぐだったの…

思うと考えるに出る弱さ

頭の中にあることを正確に伝えるのは本当に難しい。それが分かっているのに、なかなか自分の思うようにできないのが発話なんだと思います。会話ではなく、発話。自分の考えていることをどのように言葉にして、声にして、相手に伝えるのか。毎日行うことだけ…

お皿を割ってしまいました

かなり久しぶりにやってしまいました。本当に綺麗にお皿を割ってしまったのです。今日は東京に来る時のお土産用に買っておいたうどんが一つ余っていたので、それを夕食にしようと調理していました。同時並行で乾かしていたお皿を片付けていたのですが、その…

とても長く感じた一週間

今週が入社して本格的に仕事をする初めての一週間でした。先週はほとんど研修だけで一週間が終わったからです。やることとしては入社前にお手伝いとして入っていた時とまだあまり変わりませんが、やはり意識が変わります。また、まだ業務としてしていること…

どうして火を止めて溶かすのか

先日ハヤシライスを作ってから、まとめて作れる料理がマイブームになっています。カレーやシチュー、肉じゃがなどです。特に作る気はなくてもスーパーで安い食材を見ると買ってしまい、使い切れなくて古くなり、ちゃんと火を通して使える調理法を考えた時に…

くだりだけは階段で

私の職場はビルの6階にあります。比較的小さなビルなので、そんなにたくさんの人がいるわけではありません。エレベーターは一機しかありませんが、特に困ったことは一度もありません。その一方で、非常に大きなビルだとたくさんの人が集まっているのでエレベ…

電車内動画広告が輝くとき

昨晩はかつてお世話になった会社が開催しているフットサルに参加しました。この集まりは毎回フットサルの後に飲み会があり、およそ一年半ぶりということもあって飲み会にも参加しました。お酒にはそこそこ強い方だと思っているのですが、水分が欠乏している…

紙とデジタルの境界線

先週が研修だったということもあり、大量の印刷物が手元にあります。昨日と今日でファイルに整理して、必要ではないものは処分したのでかなりすっきりしましたが、また今日の業務でたくさん印刷する必要がありました。個人的にはデジタルデータの方が便利だ…

消えた肉まんを探す旅

夕食を家で食べることがかなり多いので、お米がどんどん減っていきます。一回の食事で食べる量が多いとは思わないので、頻度が昔より多いんだと思います。かつて書きましたがお米は玄米を食べているので、一昨日と昨日は買い物ついでにスーパーで玄米を探し…

重い腰をあげて毛布を洗う

だんだんと気温が高くなってきました。昨日の夕方ごろから今日はちょっと寒くなりましたが、先週はお昼に20度を超えるのが普通になり、暑いくらいの日もありました。こういう季節の変わり目は体調を崩してしまいがちなので、気を引き締めたいと思います。 暖…

ローリエは月桂樹でベイリーフ

今日は土曜日なので自炊をします。先週は金曜日に実家から帰ってきたものの飲み会続きでほとんど何もできず、作り置きのものやインスタントのもので乗り切ったので、久々に時間をかけた調理ができます。今週の平日はなぜかかなり疲れて、冷奴みたいなお手軽…

一円の差にもこだわりたい

この一週間は、研修が詰まっていました。一週間であらかたの情報を伝えようと思うとかなりぎゅっと凝縮されたものになり、全てを自分のものにするのは難しい。それでもとりあえずザッと知識として入れておくと、後から経験した時の吸収率が変わってくるとい…

書き損じが増えています

紙に文字を書く量が一気に減ったのはいつ頃だったでしょうか。おそらく、大学に入った頃からです。それでも授業によっては紙のノートにメモをするしかなかったので、全くなくなったというわけでもないと思います。結局のところ、大学入学後からだんだんと減…

ゴミ出しを忘れるのは危険信号

新しい場所に住み始めたとき、いくつか覚えなければいけないことがあります。郵便番号と住所は様々なところに書かないといけないので、その筆頭です。そしてその次に重要なのが、個人的にはゴミ出しのルールだと思っています。そもそもいつでもゴミを出せる…

どこかに属する必要性

今日は早めに仕事を終え、転入手続きをして来ました。手続きの窓口の営業いつもより長く空いている日で、今日を逃すとまた先延ばしになってしまいます。転入手続きはもともと住んでいたところの転出手続きをした後二週間以内にしなければならないようで、特…

なりたくない姿と学びの関係

社会に生きていく以上、人との関わりは避けられません。接する人数の多寡や深さの違いはあれど、必ずコミュニケーションが必要です。そういった人との関わりの中で、自分にとって付き合いやすいかどうかを考えてしまうのは避けられないことです。また、テレ…

ワッフルメーカーみたいな存在

今回の帰省で、二つの物を新しく持って帰ってきました。一つは以前記事に書いたお茶プレッソです。安くなっていたので、試してみようと思い買いました。そしてもう一つが、ワッフルメーカーです。これは実家で使われずに眠っていたものを譲ってもらいました…