さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

ポップコーンの種を買えるところ

引越しの時、実はレンジの中を確認せずに引越し業者さんに渡してしまいました。かつて神戸から実家へ運んできてもらった時のままだったということです。その結果、引っ越して早々にターンテーブルが無いと大騒ぎをしたのですが、業者さんが気を利かせて別の箱に入れておいてくれました。で、その時にもう一つ、別のものがレンジに入っていたようで、ターンテーブルと同じ箱に入れていてくれました。それが、「レンジで作れるポテトチップスメーカー」でした。

これは名前のままで、薄くスライスしたジャガイモをセットしてレンジで温めることで、油で揚げることなくヘルシーなポテトチップスができるというものです。そしてもう一つ、ポップコーンも作れると箱に書いてあります。意図せず東京に持ってきてしまったものですが、せっかくあるなら使いたくなります。メモをするほどではありませんが、ポップコーンの種を買おうと思い、ついにスーパーにて先日入手しました。

意気揚々と帰ってきてポップコーンメーカーを軽く洗い、とりあえず適当にセットして温めてみます。説明書は持ってきていなかったからです。すると、確かに少しずつ弾けるもののなんだか時間がかかります。しかも、弾けているものも焦げているのです。これはどういうことかと思いなんとかネットで情報を集めると、まさかの500Wのレンジでは使えないということが判明!かつて作っていたポテトチップスはとりあえず乾燥させればよかっただけなのに対し、ポップコーンは瞬間的な火力が必要だから無理だったということみたいです。

せっかく買ったポップコーンの種なので、捨てるのももったいないと思い鍋での作り方を調べて作ってみます。すると思っていたよりかなり美味しい。しかも、ほんの少し油を使うだけであとは自分で味付けを調整でき、なんとなくヘルシーな気がします。これは良いおやつを見つけられたと、テンションが上がりました。そして、ポップコーンの種を一番お得に買えるのはどこなのかと探し始めたわけです。

最終的には、ダイソーで見つけることができました。220グラムで108円です。ちなみに、最初にスーパーで買ったものは150グラムで157円。ただしダイソーのものはアメリカ産、スーパーのものは北海道産です。私は産地にあまりこだわらないので、迷いなくダイソーに落ち着きました。

全くもって予想外の形から最終的に新たな発見がありました。たかがポップコーン、たかがおやつの話ですが、こういうことも楽しめるのは我ながら嬉しいです。

それでは、また。