さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

消えた肉まんを探す旅

夕食を家で食べることがかなり多いので、お米がどんどん減っていきます。一回の食事で食べる量が多いとは思わないので、頻度が昔より多いんだと思います。かつて書きましたがお米は玄米を食べているので、一昨日と昨日は買い物ついでにスーパーで玄米を探してみました。しかし、少ない量でしか売っておらずかなり高い印章を受けたので、この週末にお米屋さんを巡ってみたいと思います。

もうすぐに無くなってしまうというわけではないのですが、ちょっとだけお米以外のものを食べるように意識しています。麺類が一番簡単です。そうめんやお蕎麦の乾麺なら茹で時間もそんなに長くなく、麺つゆさえあればすぐに食べられるので、第一候補は麺類です。そして第二候補として、肉まんを考えていました。前回の帰省で持って帰って来たワッフルメーカーを使った、肉まんワッフルを作ろうと思ったのです。

これまた昨日行ったスーパーには一袋に五つくらい入っている肉まんが無かったので、今日の仕事終わりに買って帰ろうと思っていたのです。そして帰りに寄れるスーパーに行くと、肉まんが売られていません。ありがたいことに家の近くにはスーパーが比較的たくさんあるので、また別のところに足を運んでみます。しかし、やはり見つかりません。そしてさらにもう1店舗行ったところでようやく見つけたのですが、なんと値段が3個入りで498円。消費税も考えると、実に一個あたり180円くらいしていることになります。それだけ出すなら、コンビニで普通に買えてしまうので、これは無しです。仕方なく今日は肉まんを買えないまま家に帰りました。

これまで意識したことがなかったのですが、おそらく肉まんは季節商品なのだと思います。寒い中食べるイメージがあるので、冬が売れ時というのは分かります。だからといって売っていない時期があるとは思っていなかったので、かなりびっくりしました。

もちろん、単純に今の時期だけないという可能性もあります。探したタイミングがちょうど売り切れだったり新しい商品への切り替え時期だったりするのかもしれません。しかし、貴重な売り場を売れにくいもので占めるというのはあり得ないので、今の時期はもう売られないと考えるのが妥当です。

まだまだ諦めるつもりはありませんが、つい一ヶ月前にはまだたくさんあったものが突如として消えるというのは面白いことです。そして、そのことにこれまで全く気づいていなかった自分がまた面白い。そんなことを思った帰り道でした。また見つかったら報告したいのですが、そのネタでどんなことを書くか全く思い描けないので、うまくネタになったら書きたいと思います。

それでは、また。