さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

過去の自分を見たくなるのか

先日使った飛行機の機内で、ずっとスマホの写真を遡っている人がいました。人のスマホの画面を見るのは良くないのでできる限り目線を外すようにしていたのですが、私からちょうど見える角度でずっと使っていたので、ちょくちょく視界に入ってしまったのです…

重箱の隅をつつくように

明日は仕事でプレゼンテーションがあります。私の担当する箇所は短いのでほぼ問題はなく、準備もできているのですが、やはり何かを発表するというのは緊張します。準備し忘れていることはないか、何度も確認をします。そして今回は質問の時間があるので、そ…

カレー麺の発想に習う

週末に台風が接近しました。私の部屋は特に雨風が強くなったという印象はなく、少しいつもより多めに雨が降っているかなというくらいでした。実家は四国なのでちょくちょく連絡を取りましたが、そちらも特に大ごとにはならなかったようです。 結果としては何…

蟻の侵略と接着剤、そして豆腐

昨晩家に帰ると、机の上に蟻がいました。それも群れを成していたので、急いで対処を始めました。まずは何が蟻を呼び寄せてしまったのか。行列の先を見ると、そこにはドライマンゴーが。フィリピンでお土産として買って、今朝食べたあと少しだけ袋に入れて残…

メモの質と使うツール

色々なことに同時に取り組むとき、何をやらなければいけないかしっかり覚えておくのは必須です。しかし自分の記憶をしっかりコントロールするのは本当に難しいことで、やろうとしていることを思い出すために準備したその工夫すら忘れてしまうことがあります…

靴下を輪っかにして履こうとする

たまに無性に温泉に行きたくなります。それは普段シャワーしか浴びていないため、湯船でゆったりしたくなるからです。その意味では、特に温泉でなくともかまいません。先日のキャンプでは共同の浴場を使えたので、これはかなりありがたい機会でした。 温泉な…

テレビショッピングが面白い

基本的にあまりテレビを観る生活はしていないのですが、たまにとりあえず点けたくなる時があります。そういう時は大抵録画したものからなにかを再生するのですが、録画画面に移るまえに一瞬放送が映ります。その時に面白い番組だとそのまま観続けてしまうこ…

腕時計で作る体内時計

暑い日が続くので、時計をしなくなってしまいました。腕時計をしているとどうしても蒸れてしまい、気持ち悪いのです。一応カバンには入れていますが、そのまま放置されている状況です。 普段はそんな感じなのですが、先日のキャンプに参加した際は時計が必要…

おんなじ返しばかり現象

職場にはフィリピン人の先生がいます。仕事の内容から、その先生と一緒に動くことがそれなりに多いのですが、彼女は日本のものがなんでも珍しいので、よく質問をしてくれます。あれは何?とか、どうしてあんな形なの?ということが多いのですが、中には当た…

遠慮せずに創り上げる

昨日、今日と小学生を対象としたキャンプのお手伝いをしてきました。一泊二日で様々なアクティビティを行うため、かなり詰め込んだ内容であり、サポートでも大変でした。会社から英語の先生を派遣していたためその付き添いのつもりでしたが、何かしら力にな…

下を向いて歩きたいとき

出張で山に来ているということは昨日の記事で書きました。今回の出張は、一泊二日のキャンプへの参加です。その日程は今日と明日なので、昨日は事前打ち合わせだったのです。 今日はアクティビティの一つとして山の中を歩きました。キャンプ自体が小学生向け…

水道水が飲めると嬉しい

今度の出張は群馬県です。山の上の施設を使ってのキャンプで、かなり自然の豊かなところです。レンタカーで移動する必要があるのは少し手間がかかりますが、自然がたくさんあるのは好きなので楽しく過ごせそうです。 時々出張する福島県もそうなのですが、水…

ここならなんでも揃うの安心感

時々、会社近くのダイソーへ足を運ぶことがあります。その目的のほとんどが、細々とした道具を買うためです。色鉛筆や色画用紙など、ちょっとしたら教材作りに必要なものを探しに行くわけです。実はお隣のビルには文房具屋があり、そこに行けば大抵のものは…

BSアンテナはなかったみたいです

普段あまりテレビを観ないのですが、一応テレビを置いているということは時々触れているとおりです。そのおかげでワールドカップをエンジョイできたので、買っていて良かったと思っています。だからというわけでは全くないのですが、思い立ってBS放送も見ら…

気温と一緒に日々を過ごす

最近暑い日が続きます。しかしエアコンに弱いので、できる限り扇風機だけで過ごそうとしています。特に寝るときにエアコンをつけっぱなしにしておくとほぼ確実に喉がやられ、そこから体調を崩してしまうので避けるようにしています。 そんな生活をしていると…

距離感と違和感の楽しみ

私は周りにいる人を観察するのが好きです。特に歩いている時が一番好きで、散歩が好きな理由の一つはたくさんの人を見られるからといってもおかしくないくらいです。そこから何か利益があるのかと聞かれても何も答えられませんが、とりあえず人に迷惑をかけ…

土日が貴重である理由

昨日まで遠出をしていましたが、昨晩からは部屋でゆっくりです。家事などやることはあるものの、好きなように時間を使えるのはやはり良いものです。特に今週は月曜もお休みなので、土曜が潰れたにも関わらずまだまるまる休める日があってお得感があります。…

一人てくてく下見旅

昨日も九州に出張があったのですが、今回はこれまでと違うことがありました。それは、帰りの飛行機が無かったということです。協力会社の方と一緒に移動する関係で、直前に使う空港が決まったために起きたことでした。厳密に言うと通常よりも二倍近い金額を…

手一杯だと指摘されよう

そろそろ本格的に仕事にも慣れてきて、関わる仕事の量も増えてきました。しかし移動が多くなってきたので、効率が落ちています。やることが増えているのに効率が落ちてしまうとかなりまずいです。なんとかうまくこなしていけるように工夫したいと思います。 …

舌が何かを欲するとき

本当に暑い日々が続いています。私はエアコンに弱いので部屋では扇風機しか使いませんが、本当に扇風機だけで夏を乗り切れるのか不安になるほどの暑さです。毎年同じようなことを言っているような気もしますが。 こう暑いと心配になるのは夏バテです。暑さで…

勢力図を感じ取る

昨日今日とまた福島県への出張がありました。一度来た場所であり、今回はそこまでスケジュールでいっぱいというわけでもなかったのでそれなりに余裕があります。ただそれでも自分で車を運転して移動するため、疲れはかなり溜まります。車があると移動の幅が…

汗を出すのがお風呂の意味

私は入浴は健康を維持するために必須だと考えています。入浴と言っても一人暮らしの狭い浴室なのでいつもシャワーだけで済ませています。たまに浴槽にゆったり浸かりたくなったら、温泉へ行くことにしています。どちらの場合でも、とにかく入浴することが大…

缶詰に手を出してみる

先日買い物をしている時、ふと缶詰のコーナーが目に入りました。親から聞いた話かニュースで観た話か覚えていなかったのですが、鯖缶が大人気だということを思い出しました。確かに見てみると、一番安い鯖缶は水煮も味噌煮も全て売り切れになっています。も…

情報からの隔絶を楽しめるか

以前の記事で、ワールドカップを観ているという話をしました。しかしだいたいの試合の放送時間はかなり遅く、加えてもともと興味がなかったのでほとんど録画で楽しんでいます。友人が来た時は例外的に徹夜をして観ましたが、それも次の日が休みという前提が…

たまに打たれる杭でいる

仕事に限らずどのような場面でもそうですが、一番避けたいのは人に迷惑をかけてしまうことです。また、人の気分を著しく害してしまうことも同様に避けたいと思います。しかし、昨日はその両方を同時に引き起こしてしまうという大失敗をしてしまいました。 そ…

何をやっても楽しいからこそ

なんだかんだ、社会人になってから3ヶ月が過ぎました。比較できる経験を持っていないので完全に主観ですが、かなり多くのことをさせてもらえているような気がします。その理由はこれまでも何度か書いたように単純に人手不足だからですが、いろいろできる方が…

支離滅裂になるチャンス

昨日のブログを更新してすぐに読んでくださった方はご存知かと思うのですが、昨日のブログ記事は当初かなり支離滅裂な内容でした。お酒が入っていたので、書き終える前に考えていることが変わってしまい、内容が前半と後半で変わってしまったのです。今朝内…

いきなり踏み込んだ話をできるだろうか。

今日は二連続の飲み会となってしまいました。一つ目が新入社員の方への情報共有としての会で、二つ目が社員の方との成り行きでの飲み会です。一つ目が終わった後、ジャケットを置こうとしてオフィスに立ち寄った結果二つ目に参加できたのです。 この二つの会…

把握できない範囲の把握

仕事では、どうしても立て替えが発生します。交通費が代表的なものですが、一口に交通費といっても金額はかなり変わります。都内の移動も交通費なら、先日のフィリピン出張も交通費です。そしてそのどちらも先に立て替えて支払うことになっています。 とは言…

批評家になれる材料だけは

最近、ワールドカップの試合をよく観ています。初日の試合放送日に友人とほぼ徹夜で観てしまったので、なんとなく続けてしまっています。もともとそんなに興味があったわけでもないので、大抵は録画です。そのためたまに結果を知った状態で観てしまうことも…