さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

BSアンテナはなかったみたいです

普段あまりテレビを観ないのですが、一応テレビを置いているということは時々触れているとおりです。そのおかげでワールドカップをエンジョイできたので、買っていて良かったと思っています。だからというわけでは全くないのですが、思い立ってBS放送も見られるようにしようと分波器を買いました。理由は家電量販店のポイント有効期限が切れそうだったのでとりあえず買っただけですが、下手に使わなくなるようなものにするよりも良いだろうという判断です。

せっかく買ったのだから、早く繋いでしまおうというのは当然の心情です。観るかどうかは別として、やる気のあるうちにとりあえず済ませようと思ったのです。しかし、繋いでみると全く受信できません。繋ぎ方が悪いのか、それとも電源供給ができていないのかなど色々と調べて変えてみたのですが、最終的には建物自体にBSのアンテナがなく、そもそも観られる環境ではないのだということが判明しました。

失敗はしたくなかったので、一応どのケーブルを買えば良いのかなどは調べました。しかし、そもそもBS放送が観られないかもしれないという発想には至らなかったのです。こういった思い込みはできるだけ避けたいと思っているので、少しショックを受けつつまた同時にたまには良いかもしれないという思いの両方があります。

得するところを逃してしまったり、明らかに損をしてしまった時にはかなり落ち込んでしまいます。最適解を求めるのが癖になってしまっているので、うまくいかなかったと思ってしまうのです。すぐに立ち直れるのですが、それでも一度大きくショックを受けてしまうのは確かです。一方で、今回の失敗は金額にするとかなり大きなものなのに、そこまで凹んでいません。それは完全に自分の想定外のことだったからのように思います。少し考えればどうにかなったことなら後悔するのですが、そもそも考えが至る範囲外だとすると諦めもつくみたいです。

だからといって同じことを繰り返すつもりはないのですが、何事もこれくらい軽く受け止められるようになるのもまた、一つの成長かもしれません。

それでは、また。