さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手書きでまとめるのも良いものです

パソコンを触らない日は無いのが今の時代の当たり前になってきています。パソコンはやることがなければ使わない日もありますが、小型パソコンと化しているスマートフォンは持っていれば確実に触るものです。このような便利なものがあると、あらゆる情報をデ…

読む、観る、遊ぶの刺激と欲求

今日も元気に卒論制作です。そのために、たくさんの本を読んでいます。こういう時、本は便利です。自分で読むスピードを変えることができ、しっかりと読むところを決められます。読み飛ばすのはあまり好きではないので、このまま余裕を持って読み進めていき…

ガスとファンヒーターの温かさ

実家にいると家事を頼まれます。多くは運転を伴うお買い物ですが、寒くなってくると買うものが増えます。それが、灯油です。近くのホームセンターまで車で行き、灯油を補充してから帰ります。空の時は軽いのに、いっぱいになると結構な重量で、比較的よく頼…

幅を広げるのか、深く掘るのか

一昨日、昨日と東京外国語大学の外語祭を二日間堪能しました。色々な国の食べ物を楽しみ、語劇(外国語による劇)を楽しみ、たふくじらに癒されて大満足です。遊びばかりではなく、卒業論文のヒントとなるものがあるかと思い研究の展示も見てきました。全体…

外国祭に行ってきました

昨日、今日は東京外国語大学の外語祭というお祭りに参加しています。香港留学時の友人がこの大学にいるので、学生のうちに行っておきたいと思って参加することにしました。いつもの東京での行動範囲よりはちょっと遠く片道1時間弱と結構時間がかかったのです…

朝食会場がイートインスペースでした。

東京小旅行二日目です。 昨晩は、東京駅近くのホテルに泊まりました。お土産が多くなってしまったので、成田からのバスが到着してすぐに荷物を置きたかったからです。 今回宿泊したホテルには、無料の朝食がついています。個人的にホテルの朝食サービスは結…

ジェットスターの預入荷物チェックが厳しくなっています

久々に東京へ向かいます。今回は特に何かしなければならないことがあるというわけではなく、大学生としてイベントを満喫するための小旅行です。東京に思い入れはあまりありませんが、久々に友人たちと会えるので楽しみです。 今回は、ジェットスター航空を使…

時差と祝日差:基準はまだ日本にある

今日は勤労感謝の日です。11月6日までセブにいたので、実は帰国後初の祝日です。香港にいたときから、日本の祝日が来るとなんというか損をしているような気分になっていました。あれ、なんで日本人なのに祝日に休めないんだろうか。と。もちろん思うだけです…

干し柿作れる系男子というジャンル

実家は便利な田舎です。すぐそばに電車が走っていて駅まで1分、最寄駅から高松市の中心まで電車で15分ほどです。それでいて周りには田んぼも畑もあり、神社仏閣も結構有名なものが揃っていて、住む分には申し分ないと勝手に思っています。まあ、電車は高いの…

感情を揺さぶられる作品に触れる

卒業論文という大きめの課題を完成させるため、試行錯誤する日々が続いています。大学で学んでいるのは経営学なのですが、テーマに関連するので言語学のエッセンスが必要になっており、言語関連の本を学術書、小説などジャンル問わず読み漁っています。そん…

Google先生がちょっと気持ち悪い

月曜日です。また平日が始まるので、先週終わらせておいた仕事の報告としてExcelファイルを添付したメールを朝一で送りました。仕事で使うメールは会社のものなのですが、そのアドレスの管理にはGmailを使っています。Gmailは非常に使いやすく便利なのですが…

突然の来客という珍しい出来事:切羽詰まるとやる気が出る

今日は家のガスコンロを新調するということで、展示会へ行く予定が入っていました。しかし、突然叔母さんがいらっしゃるという連絡が来たので、家族みんな大慌てで片付けです。幸いにも今日はそこそこ片付いていた日だったので手早く30分ほどでそれなりに綺…

使わないくらいなら壊れてしまう方が良い

今日はパソコンの修理で奔走していました。大学入学時に購入したものの、重すぎて生活にうまく合わなかったので段々と使用頻度が少なくなっていた大きめのノートパソコンです。サブ機として購入した超小型のノートパソコンがかなり優秀だったため使用してい…

毎日何かを書き続けるということ

一応、このブログも書き続けて更新記録が100日を突破しています。記事内容の質が不安定で、しかも全体として上がっているのかどうか分からないので果たしてこの記録に意味はあるのかと聞かれると返答に詰まってしまいそうです。そこに関しては、とりあえず続…

つちいじりから見えてくるもの

おはようございます。 日本に帰ってきてからも、なんだかんだ神戸や東京に行く機会があり、実家にいる時間が短くなりがちです。ただ、その分実家にいるときには家事手伝いがそこそこやってきます。と言ってもそれが嫌というわけではなくて、個人的には結構好…

最善手は自分で見つけたい:非効率的な行動を楽しむ

昨日までの神戸滞在で、年賀状を購入しました。わざわざ神戸で買ったのは、神戸の方が安いからです。つまり、金券ショップでのまとめ買いによる格安料金で買ったのです。香川が田舎で金券ショップがないからわざわざ神戸で買ったわけではありません。香川に…

たまに会える友人がいる幸せ

昨日、今日と神戸に滞在しています。 今回は自分の都合での滞在なので、ホテル代をケチって神戸の友人宅に泊まらせてもらいました。昨晩飲み会をしてからの今までとりとめのない話をダラダラとして、ここから別行動です。 いつも思うことですが、たまに会っ…

舌を噛むのは疲れからではない

おはようございます。 今日は週に一回の通学日なので、大学へ来ています。家賃と比較すれば交通費のほうが安くつくので月曜日は高速バスで香川から通うことにしましたが、やはり早起きしていかないといけないのはきついです。と言っても6時くらいなので、飛…

ジグソーパズルに没頭しました

昨日から今日にかけて、ちょっとした休暇を楽しみました。もうすでに家には戻ってきたのですが、今回、ひょんなことからジグソーパズルに取り組む機会がありました。単純に一緒に行動した友人がやっていてそのお手伝いをしただけなのですが、これがなかなか…

古いと汚いは違う:偏った見方に惑わされない

みなさんこんにちは。 さいごーです。 今日は日本帰国後で初の土日です。タイミングよく友人が香川に遊びに来るとのことなので、せっかくだからと一緒に観光をしています。何度も行ったことがある場所でも、行く度に新たな発見があるのは良いものです。 今回…

落ち込んでもすぐに立ち直る:ショックの真の原因とは

みなさんおはようございます。 さいごーです。 仕事でも普段の生活でも、失敗はあります。失敗とまではいかなくとも、ちょっとしたミスで後悔することというのはよくあります。こういう時は、どうしても落ち込んでしまいます。起こった出来事によって立ち直…

視覚情報に頼りすぎていました

みなさんおはようございます。 さいごーです。 突然ですが、私はコーヒー、紅茶、緑茶の類が大好きです。食べ物との組み合わせで考えることが多いのですが、何かに集中した後の息抜きにも欲しくなります。逆に、何かをしながら飲むということはあまりありま…

ホリエモン祭りinCebuを終えて②:素人が学んだイベント成功三箇条

みなさんこんにちは。 さいごーです。 長かったホリエモン祭りネタも今回で最後になりそうです。あんまり長く続けると新鮮さもなくなりますし、最後に今回のイベント運営に関わらせてもらって学んだことをまとめて終わりにしたいと思います。最初に書いてお…

ホリエモン祭りinCebuを終えて①:担当就任から開催までの経緯

みなさんこんにちは。 さいごーです。 昨日セブから日本へ戻ってきて、一晩しっかりと休んだ後うどんを食べての今です。それでもやはり緊張感が抜けたことでどっと疲れが出たようでまだまだ眠いのですが、感じたことを忘れないうちにまとめておきたいと思い…

日本に帰ってきました:忙しさからの開放と虚無感

みなさんおはようございます。 さいごーです。 一昨日ホリエモン祭りという大きなイベントが終わり、昨日の夜の打ち上げにも参加して、今日は日本へと戻ってきました。一応学生なので、卒業のためにやるべきことがいくつかあります。もう一日くらいセブに居…

イベントの後の達成感と同時に感じるもの

みなさんおはようございます。 さいごーです。 昨日、約一か月強に渡り準備をしてきたホリエモン祭りが終了しました。いくつか問題は出たものの、無事に終わってホッとしています。様々な方の協力を得て、またフィリピン人スタッフの優しさにも助けてもらっ…

更新記録を途切れさせないためだけの記事に意味はあるのか

みなさんおはようございます。 さいごーです。 ホリエモン祭りもいよいよ終わりが近づき、一瞬だけ抜け出して休憩を取れるタイミングができたので、この時間に記事を書いています。 とはいっても、一瞬だけなので学びや感じたことを書けるような時間があるわ…

船頭多くして船山に上る

みなさんおはようございます。 さいごーです。 いよいよホリエモン祭りの前日となりました。昨晩になるとほとんど全ての実行委員の皆さんが集まるので、司会を担当される方も含めて流れを確認しつつミーティングを行いました。ただ、皆さん到着されたばかり…

完成していく途中が楽しい

みなさんこんばんは。 さいごーです。 今日もホリエモン祭りの準備に勤しんでいます。いよいよ二日前ということで、実行委員会の方も次々と会場入りし、準備を進めています。ホリエモン祭り実行委員会の皆さんはそれぞれの役割でしっかりと分かれて作業を進…

何も知らない頭に戻せますか?

みなさんこんにちは。 さいごーです。 以前の記事で、自分だけが一番情報を持っている状況は良くないということを書きました。そして、その状況を変えるためにはそれらの情報をどんどん共有していくことが必要だということも書きました。(自分だけが一番情…