さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

たまに会える友人がいる幸せ

昨日、今日と神戸に滞在しています。

今回は自分の都合での滞在なので、ホテル代をケチって神戸の友人宅に泊まらせてもらいました。昨晩飲み会をしてからの今までとりとめのない話をダラダラとして、ここから別行動です。

いつも思うことですが、たまに会って腹を割って赤裸々な話ができる友人が何人かいるというのは幸せです。あんまり人と関わるのが得意ではないので人数はそんなにいないのですが、これまでの行動範囲のおかげか各地にポツポツと散らばっています。遠いところだと、すでに卒業した大学の友人は配属で北海道の東の方へ行っているので、本当にいろんなところでいろんな人に会えるようになりつつあります。

目的を持って(話したいことが何かあって)会うこともあるのですが、ほとんどの場合は近くに行くから会ってご飯でも行こうというだけです。なんの気もなしに誘いますが、近くに行くから、という理由だけで会えるのは考えてみるとありがたいことです。相手も決して暇ではないわけで、貴重な時間を割いて一緒に過ごしてくれているというのは、すごいことだと思います。

そんな友人がいる場所が、海外も含めて少しずつ広がっているのは楽しい限りです。すぐに打ち解けられるタイプでもないので時間がかかることも多いのですが、それでも少しずつ人数を増やして、範囲を広げていきたいなと思います。久々にゆっくりと神戸に来て、そんなことを思いました。

それでは、また。