さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

朝食会場がイートインスペースでした。

東京小旅行二日目です。

昨晩は、東京駅近くのホテルに泊まりました。
お土産が多くなってしまったので、成田からのバスが到着してすぐに荷物を置きたかったからです。

今回宿泊したホテルには、無料の朝食がついています。
個人的にホテルの朝食サービスは結構好きです。それを食べないともったいないと思って朝早起きできるからです。
特に前の日の夜にお酒を飲むような予定だと、朝ごはん付きのところにして何が何でも起きられるようにします。

今回のホテルの朝食は、ちょっと変わっていました。なんと、食事場所がセブンイレブンのイートインスペースだったのです。ホテルの一階にセブンイレブンがあるのですが、その地下がイートインスペースになっています。その場所を朝食会場として使用しているのです。したがって、イートインスペースは11:00から使えるようになるみたいです。
ホテルの宿泊者にはイートインスペースへ続く扉を開けるためのICカードがフロントで渡され、それを使って入ることができます。
時間は朝7時から9時半までです。
イートインスペースにはトイレがあり、また横には小さな調理場もあります。そこで食事の準備をして、ビュッフェスタイルでの朝食を提供しています。

この工夫には感動しました。
スペース、時間ともにホテルとセブンイレブンの利害が一致しています。
ホテル側はわざわざ朝食会場を準備しなくてよく、セブンイレブン側はセブンイレブン内を通ってもらうことで何か買ってもらえるチャンスが増えます。
また、スペースの所有者が誰なのかは分かりませんが、確実に両者ともにコストを抑えることができます。
ホテルもコンビニも毎日その空間を使うからこそ、うまく噛み合っています。

なんとなく選んだホテルですが、思わぬ気づきがあり嬉しく思います。
今日は東京外国語大学の外語祭に参加するので、明日はその話を書きたいと思います。

それでは、また。