さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

「休む」ってなんだろう

みなさんおはようございます。

さいごーです。

 

セブに来て二回目の寝坊です。
いや、言い訳をさせてもらうと、寝坊してもきちんと出社時間には間に合っています。
なんなら、しっかり朝ごはんも食べました。
ただ、朝起きられないとブログを書く時間が取れない。
仕方がないので、少し遅めの昼休みに書いているというわけです。

寝坊した理由は単純なものです。疲れですね。
ここ最近いろいろと誘っていただけて、飲み会が続いています。忙しい方とご一緒させていただくので、そもそもの始まりが遅いんですよね。始まりが遅ければ終わるのも遅くなるのはある種当然のことで、12時過ぎまで会が続きます。結果部屋に戻ってシャワーを浴びると1時や2時になっていて、いつもよりも睡眠時間が短くなっているのです。
短くなったといっても5時間くらいは睡眠時間に充てられているので、実は大した問題ではないのです。5時間よりも遥かに短い睡眠時間で過ごしていた時期もありました。
ただ、それは「しっかりと眠れる」、という前提があってこそだと気づきました。

もともと、眠るのは得意な方でした。特に短く深く眠るのは昔練習したこともあり、かなり自信がありました。ただ、それがここ最近は少しうまくいかないのです。ベッドで横になっても、なかなか寝付けない日が多くなっています。
(お酒を飲んだ日はコロッと寝付けますが、それは深い眠りではないので除外します。)
原因は空調かもしれないし、寝具かもしれない。いろいろなことが考えられます。
その原因を突き止めることは大事です。
ただ、それ以上に、どんな状況でもしっかりと休みきる力が必要だと感じています。
眠るのが遅くなったとしても、休日返上で働いたとしても、どんな状況でも常に一定のコンディションを維持できるようにするのが社会人として必要です。

昨日は月曜日でした。週の最初の日であり、次の日からももちろん仕事です。
にも関わらず多くの社長やビジネスマンの方が昨日の飲み会には参加されていました。
彼らはしっかりと昨日の飲み会を楽しんで、盛り上がって、満足した様子で解散しました。
お酒も本当にたくさん飲んでいたと思います。
それでも、今日は朝から全く調子を崩すことなく働くわけです。
そして、起業している人たちが多いので、おそらくそれが休日平日関係なく毎日のように続くのだと思います。
「休みの日」という概念がそもそも違うんですね。
休みの日だから何もしないでだらだらするとか、楽しい活動をしてリラックスするとかではなくて、いつでも全力で楽しむ。そんな姿を見ることができました。
きっと、ダラダラするにしても全力なんだと思います。

そのような域に達するためにも、まずは睡眠を改善していきたいと思います。
睡眠時間ではなくて、質を求めていく。
というかむしろ眠れないなら起きていても大丈夫な身体にできればいいのではないか。
いろいろなことを考えつつ、また実験していきます。

そしてとりあえず、明日はまた朝にブログを書けるように起きたいと思います。

それでは、また。