さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

印刷しやすい配置である必要

ネット上にあるページを印刷したい時がたまにあります。文章がずっと続いていて目が疲れそうな時や、何か書き込んで整理したい時などがそうです。大抵の場合、気になるページはブックマークかEvernoteクリッピングするのでそこまで多くないのですが、ゼロにはできません。

いざ印刷しようと思ったとき、ページのレイアウトによってはかなり印刷枚数が増えてしまうことがあります。縮小を使ってなんとかなるくらいであれば良いのですが、変に広告だけが表示され、残りは空白になるページなどがあるともったいなく感じてしまいます。かといってWordなどに移して編集するのも面倒で、なんともむず痒く思います。しかし普通に閲覧する分には見やすく使いやすい場合もあり、なかなか難しいものです。

シンプルで、比較的古いと言われてしまうようなデザインのサイトの方が、印刷には向いていることがあります。思えば、昔はゲームの攻略情報などをよく印刷していました。今はどこでもネットが繋がるので印刷して情報を持ち歩けるようにしなくても良くなったのだと思いますが、データをどこでも見られない時代では紙という別の媒体に情報を複製できるのがとてもありがたかったのです。

パワーポイントでスライドを作るとき、投影するときにはワイドサイズで作成した方が見映えが良くなります。しかし、印刷のことを考えるとA4サイズで作っておく方が便利です。情報をどういった人たちにどのように伝えたいか。この意識は、今の時代を生きる上で必要不可欠なものになっているように思います。

それでは、また。