さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

訪問先リストを作って登録

今回の日本滞在を締めくくるのは、やはり出張です。そもそもこのために帰ってきているので覚悟はしていましたが、かなり重いスーツケースを二つ持って空港まで向かうのはなかなか大変です。ただ羽田空港にさえ着けばあとは車を使えるので、そこまで乗り切ればあとはなんとかなりました。

車での移動は、基本的にナビを使用します。ナビが無ければ地図を頭に叩き込まないと不安です。これに乗ればとりあえずある地点までは行けるという類のものではないので、準備しておかないと時間がかかってしまいます。また、目的地に着くまでは大変便利な車が、着いた途端に駐車場を必要とするのも油断できません。目的地周辺で駐車場を探してウロウロというのは、可能な限り避けたいものです。

今回は時間に余裕が無いので、あらかじめ行く場所のリストを作成し、さらにレンタカーを借りてすぐにナビへ登録しました。リスト作成、ナビ登録ともに時間のかかることではありますが、動かし始めた車ほど止めにくいものは無いというのが私の感覚です。止めにくいものを止める回数は出来る限り減らしたいので、目的を達成するために一番良い場所に駐車したいと思います。そのためなら多少の手間を惜しむ方がもったいないのです。

実はこのやり方は、海外だとより効果があるように思います。車を借りるかどうかは別ですが、移動し始めてからなんとかしようという心構えだと、困ってしまうことがよくあります。旅をしているなら行き当たりばったりも楽しいのですが、仕事だとそうはいきません。やはりできることは全て準備した上で臨みたいと思います。

旅慣れている方がいるように、出張に慣れる人もたくさんいると思います。そんな出張慣れしている方のノウハウ、やり方をまとめていけると結構面白いものができるのではないか。そんなことを、自分の経験をまとめながら感じています。

それでは、また。