さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

寒い待ち時間が必要です

今日は時々発生する日本に来る先生たちのお家セッティングでした。不動産屋さんでお部屋の鍵を受け取って、通販で購入した家具や家電を受け取って配置していきます。また設置が必要な洗濯機やエアコンはその工事の時間もあります。それぞれの時間をある程度固められると楽に終わらせられるのですが、指定できるのが日付だけで時間まで決められないものがあり、結局ほぼ丸一日ずっとお部屋で待っていました。

もう冬なのでかなり寒いです。しかも引越し直後は何もなく、床からの冷気が伝わってきます。届けてもらえる時間は当日になると伝えてもらえますが、それでも2〜3時間くらい幅があるため、なかなか部屋を離れられません。今回はかなりスムーズに進められましたが、それでもやはり疲れは溜まってしまいます。

ではこの時間を回避できるかというと、なかなか難しい気がします。完璧に時間指定ができるサービスだけを選べるのであれば変わってきますが、そうはいきません。また、誰かに依頼して代わりに受け取りや設置をしてもらう場合、責任の所在を明らかにする必要があります。何か問題が起きてしまうような人には頼めない一方、信頼できる人に頼むと逆に万が一何かがあった場合が大変です。

諸々のことを考えると、やはり誰かが時間を使って一気に整備してしまうのが結果としては楽そうです。新生活の準備には、やはり体力と時間が必要だと改めて感じる日でした。

それでは、また。