さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

ぽいこととはなんだろう

久々に再開する友人との食事のため、土曜日ですが東京方面へ出てきました。途中歩いているとヘアサロンの前に出されていた看板とそのメッセージが目に留まりました。「来週はクリスマスですね。今週の土日はクリスマスっぽいことをする人が多いのでしょうか」というメッセージでした。

このメッセージを読んだ時、クリスマスだからぽいことではなくまさにクリスマスにすべきことをするのではないのかな。と思いました。しかしこの土日はまだクリスマスではありません。その意味でぽいという表現を使っているのかと思い至ったのですが、それでもなんとも言えない違和感は拭えていませんでした。

少し時間をかけて考えてみると、「ぽい」の定義がどんどん分からなくなっていきます。クリスマスはまさに目前なので、いかにもクリスマスのようなことをするというのは当たり前です。もともと日本の文化ではないということで、(本場の)クリスマスのようなこと、という意味かとも思いましたがそれも少し違う気がします。結局のところ、個人的に今回のメッセージの「ぽい」の使い方がしっくりきていないだけなのですが、それに対して納得できる代替表現を思いつけない以上、自分の「ぽい」の使い方にも不安が残るのです。

「ぽい」というのは、なんとなく少し後ろ向きな意味合いが入るような気がします。もともとするつもりは無かったけれど、タイミングが合ったからついでにやっておくか、くらいの印象です。そこには時間や労力を費やさなくても出来ること、みたいなイメージが入ってしまうのです。

このように考えると、もしかすると「ぽいこと」は少しずつ減らせると良いのかもしれません。

それでは、また。