さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

乗り継ぎ便の預入荷物個数

今日もまた早朝から移動ですが、先日書いたように大きなスーツケースが二つとリュックサック、そして普段使っているビジネスバッグの4つの荷物があります。今回のフライトは往路の都合でマニラ経由なので、まずフィリピン航空、次に全日空に乗り継ぎます。気になるのは、全日空では3つまで預けられる荷物が最初のフィリピン航空便からお願いできるのかということでした。

結論から言うと、残念ながら預けられる荷物は2つまででした。3つ目の荷物は大きなスーツケースというわけではなく、少しルール違反ではあるもののリュックひとつなら機内に持ち込んでも大丈夫だということで問題はありませんでした。ただ、今後たくさんの荷物を運びたい時にどうすれば良いのかということは知っておきたいと思いました。

全日空のサイトには、フィリピン航空でも預入荷物個数無料追加の特典は受けられると書いてあります。ただこれがステイタスカードを提示しないといけないのか、あるいは事前サービスではまだ受けられないのかということは書いていません。また、現地のスタッフの方が知らないということも十分にあり得ます。結局その場その場で確認をするしかないのかもしれませんが、あらかじめ知っておかないと空港へ行ってから預けられないというのは困ってしまいます。

アライアンスや提携は、消費者にとってサービスの幅が広がりとてもありがたいものです。しかしその運用に関して現場にきちんと情報が行き渡っていることが前提としてあります。この点がもう少し変わるとありがたいのにと思いながら、一旦フィリピンを離れる日でした。

それでは、また。