さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

8階くらい駆け上がりたい

今日は会社が入っているビルで避難訓練がありました。火災を想定した訓練で、ベルが鳴り始めたら階段を使って外に避難します。ビルはかなり大きいので大勢の方が外に出ることとなり、いつもとは全く違った光景が広がりました。

その訓練が終わるか終わらないかというところで、お客様が来てしまいました。お待たせしても仕方がないことではあるものの、来ていただけた以上おもてなしをしないのは失礼です。社長とお客様は訓練終了後すぐにエレベーターで上へ上りましたが、私は階段を駆け上がります。8階くらいなら余裕だと思っていたのですが、それなりに息が切れてしまいました。

8階は、階段で上り下りができるギリギリの階数のような気がします。下りるのはそこまで大変ではないものの、上るのはなかなか骨が折れます。しかし無理というレベルではありません。今回は急いでいたので疲れもかなりありましたが、ゆっくりなら良い運動になりそうだと感じました。

駆け上がるのは下りてくる方とぶつかる可能性もあり、やめた方が良さそうです。ただ、ちょっとしたところで身体を動かすようにする。東京のオフィスでもそれはできるように思います。せっかく機会があるのだから、生かしたいものです。そして、自分が衰えていることや疲れているかどうか、きちんと把握できるようにしたいと思います。

それでは、また。