さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

毎週花火が上がる場所

今日は学校の卒業式ですが、大勢の団体さんが卒業されるということでかなり豪華な仕様です。卒業式が終わると同時に花火が打ち上げられ、すぐに泡とDJのパーティーに突入します。本来であれば毎週はやらないのですが、最近は大切なお客様や団体の方が多いのでほぼ毎週になってしまっています。周りのリゾートホテルからすると光や音が気になるかと思うのですが、もう慣れてしまったのかもしれません。

しかしなんだかんだ花火は色々なところで打ち上げられています。実は周りのホテルも打ち上げているのです。そして自分たちが花火を依頼するようになって分かったのですが、花火を打ち上げるのはかなり安くてお手軽なのです。もちろんそういったことができる場所があればという条件付きですが、インパクトに対して実はコストはそこまでかかりません。

日本で花火というと、後ろに大会が付くように思います。何百、何千、何万もの花火が上がるイメージです。しかしフィリピンでは数十発くらいです。だからこそ毎週のように上げられるわけですが、それ故に全くイメージが異なっています。

もうすでに慣れてしまいましたが、全く違う習慣がたくさんあります。そこで日本の常識やこれまでの経験とは違うことができるか。個人でも花火を打ち上げるという判断をできるようになりたいと思います。

それでは、また。