さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

なぜか時刻表を見ようとする

早めに帰省はしたものの、今日から少し近場にお出かけをします。そのため久し振りに電車に乗ろうとしました。近場でもそれなりに高い運賃なので少し躊躇ってしまいますが、せっかく近くに駅があるメリットを活かすべきだと思ったのです。

最寄駅は本当に家からすぐのところです。それだけに油断してしまうのですが、寒い中長時間待つのは嫌なのでどの電車に乗るか調べておきます。ここで普段ならすぐに乗り換えアプリを起動するのですが、そんなこと全く意識せずに電話のすぐそばにある時刻表を見に行きました。頭の中で、地元の電車なら時刻表を見るという意識になってしまっているみたいです。

普段、これでもかというくらい次の行動について考える癖がついています。それは基本的に良いことだと個人的には思っています。しかしだんだんと疲れてしまうのも事実であり、実家に帰ってリラックスした時にはつい考えるのをやめてしまったのではないかと思います。

思えば、東京で電車を使う時に時刻表など見たことがありません。次に来るものに乗るか、アプリを使うばかりです。東京の場合は時刻表を見る方が考えてしまうため、選択肢にすら入っていなかったわけです。しかし、考えないことで気付けた自分の行動から、少し違ったことをしてみても良いのかもしれません。

それでは、また。