さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

予防できるアイテムが好き

本当に久しぶりに社宅でまるごと一日休める日が来ました。しかも雨が降るという予報なので、お家に籠る絶好のチャンスです。雨が降ると引きこもってもいい理由が得られるような気がするので、たまに降って欲しいと思ってしまいます。

しかし今はもう年末です。年末といえば大掃除です。普段は片付けが大の苦手ですが、さすがに行ったり来たりの生活がずっと続いて汚くなっている部屋を来年まで持ち越すのは気が進みません。また、お風呂場やトイレは一緒に使わせてもらっているのに忙しさを理由に掃除しておらず、時間ができた今日こそ恩返しをしないといけないと思い立ちました。

お風呂は人数が多い分使われる頻度も高く、カビが生えやすくなっています。換気扇はつけっぱなしにし、窓もできる限り開けておくようにしてもなかなか乾燥し切る時間がありません。こまめに掃除をするしかないのですが、やはりそこはカビを防止できれば最高です。そこで、「おふろの防カビくん煙剤」という商品を買ってきました。

これはバルサンのように煙を使ってカビを防止するものです。すでにあるカビは除去できないので、まずは掃除をしてその後に使用します。効果は二ヶ月ほどらしいのでまた二ヶ月後に使わないといけないというのはうまいモデルだなあと思いますが、二ヶ月に一回少しお金を使うだけで掃除の手間が省けるなら安いものです。これから二ヶ月どのくらいカビの発生が抑えられるのかを確認してからですが、こういった何か問題が起こるのを予防できるものはとてもありがたく思います。問題が起きてから対処するよりも、起きないようにする方が総合的に考えると絶対に楽なのです。

移動が多い時は、それぞれの国でいる間にやるべきことが山積みでした。それでもなんとかなったのは、ひとえに体調を大きく崩すことが全く無かったからです。健康も、病気や怪我に対する予防ができていれば達成できるもの。そう考えると、予防のアイテムを意外とうまく使えているのかもしれません。一度この機会に、整理してみたいと思います。

それでは、また。