さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

動くだけでも自信につながる

今年はこの表現を何度も使っている気がしますが、怒涛の一週間が過ぎました。とにかく出張と移動だらけで日本滞在の時間は過ぎ去り、またフィリピンへ戻ります。慌ただしく色々と変化する中でなんとかやっていけていることに感謝します。

それなりに移動が多いと思いますが、もちろん全てに理由があります。そしてこれらの移動から達成感も得られています。成果はあげられていると思いますが、そこに関係なく、移動に対して達成感はあるように感じられるのです。

移動する以上、何かしらの目的があるのはある種当然のことです。しかし目的があったとしても、移動するためには時間とお金と労力が必要です。それらをかけてでも移動ができるというのは、なかなかすごいことなのではないでしょうか。身近なところで言うと、出張に行けるのは会社としてその活動に価値があり、お金と時間も労力をかけてでも行くべきだと判断がなされているからです。すなわち自分ならその目的を達成できるだろうという評価も同時になされているわけです。

自分の力だけで動くなら、もちろん全てお金と時間と労力は全て自分で負担します。それができる余裕があるというのは、それだけでも誇れるように思えるのです。

私はとにかく自分に自信を持つということが大事だと思っていますが、それは単純なことからも見つけられるのかもしれません。

それでは、また。