さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

予約は待ってくれないから

今日はお休みだったのですが、次の出張準備としてホテルと移動手段の予約をしていました。出張準備も本来であれば業務時間内にできると良いのですが、普段はどうしても後回しにしてしまいがちです。さらにホテルの空室状況や交通手段の空席も早めに押さえないと埋まってしまうので、休日でも関係なくやってしまおうと思い立ちました。

基本的に移動でも宿泊でも、自分で全て決めてしまいたいというのが私の考えです。それがプライベートでも出張でも変わりません。自分なりに一番安くて良いものを選べたという納得感が大切なのです。誰かに任せてしまうと、それは得られません。友人との旅行で、しかもその相手が現地に詳しいなどという場合を除いて、自分で全て手配してしまいます。

今はインターネットがあるので、ほぼ24時間いつでも空き状況や値段の変動を見られます。これがとてもありがたくしかし同時に厄介です。空きが出た瞬間に押さえることができたり、安い運賃を見つけたりできます。一方でそういった自分の納得できるものを見つけようと思うと、ずっとページを気にしていないといけません。これがなかなか面倒で、骨の折れる時間なのです。

旅は決まった瞬間に動き出してとりあえず宿と移動手段だけでも押さえた方が良いのは、これまでの経験で分かっています。ただ、なかなかそれも難しいので、むしろ良い予約や運賃を見つけられるかどうかを楽しむようにできれば良いのかなと思います。

それでは、また。