さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

交通系ICカードは支給できるか

新しく日本へ来てくれた先生に準備することはいくつかあります。その中で、移動手段についてきちんと伝えることは大変重要です。日本では当たり前のように使うバス、電車を使った経験のない方がほとんどだからです。

毎日同じルートなら定期券が使うのも教えるのも楽なのですが、日によって行く場所が違う場合があります。そうなると当然ICカードが欲しいのですが、このカードはなかなかの曲者です。発行時に500円のデポジットが必要であるため、会社として貸し出すとすると最後に会社が回収をしないといけません。しかしそのときにちょうど残高をゼロにすることは難しく、うまく扱えないのです。

結局ICカードは自分で買ってもらい、使った交通費は毎月支給することにしています。今では問題なく動くような仕組みですが、最初の頃はなかなか大変です。円を持っていないのでとりあえず日々の生活に使うお金をどうするのか、どこまで会社で準備をするのかなど、考えることはたくさんありました。

日本は大変便利な国ですが、いざ住もうと思った時の要求される水準もまたかなり高い。そんなことを感じます。

それでは、また。