さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

自分を棚卸ししましょう

この二日間は、近場のホテルを予約して棚卸しをしていました。棚卸しと言ってもその対象は自分自身です。今年、あるいは仕事を始めてからの行動、学びを振り返り、次の成長に繋げたく思います。特にこの時期にしないといけないものではありませんが、周りも仕事が休みになり、かつ自分もゆっくりできるタイミングにしかできないことなのです。

来年からはまた働き方ややるべきことが大きく変わりそうです。変化は始まってみないと分からないものですが、予測して構えておくこと、また自分としての態度をはっきりさせておくことはできます。何をするにも基準が必要であり、それが今のわたしにとっては目標と呼ばれるものです。目標に向かって進めているか、目標を達成できるかというところをもっと意識したいと思います。

ただ仕事のことだけであれば、お金と時間を使って一人だけになる必要はありません。しかし、仕事のことは将来のことにも大きく関連してきます。遠い先のことまで考えようと思うとそれに見合うだけの時間をかけないと考えはまとまりません。ただできていないことに対して焦るのではなく、将来のことを考えて行動計画を立てるのが楽しいと思えるところまで考え抜きたいのです。

わたしのこの方法が効率的なのかというと、おそらく違うと思います。もっと賢いやり方はありそうです。ただ、まずはなんでも良いからやり方を確立し、そのやり方を効率的に進めるためにはどうしたら良いかを見つけるという方法もありだと思います。そんな自分なりのやり方を突き詰めていく。これもまた今後しっかり考えたいことです。

それでは、また。