さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

お金の余裕と心の余裕

昨日のパーティーは無事に終わり、自分の仕事も今朝ゲストを空港へお送りして終わりました。今回のイベントに関連しては色々と支出があったので、明日は経費精算をしなければなりません。久々の手続きなので、きちんとやり方を確認したいと思います。

自分たちが招待しているので、お金についてはこちらが負担するのが普通だと思います。時間と労力を使って来てもらっているということを忘れてはなりません。では逆に自分が招待してもらっている時はどうかということを考えました。個人的には、何でもかんでも甘えてしまうのは少し違うように感じています。

せっかく払ってもらえるなら高いものをとか、たくさんという考えがないわけではありません。強欲な考えが出てしまうこともありますし、また別の機会で返せば良いと甘えてしまうこともあります。しかしそれにもどこかにブレーキというか、自分の中でのルールが必要だと思います。何もかももらってしまうと、自分の価値を下げてしまうような気がするからです。

自分をよく見せたいというわけではありませんが、あまりにも何かを求める姿勢は余裕がないことを自ら示しているように思われるのではないでしょうか。お金に余裕がないから、人に払ってもらおうとしている。それは心の余裕がないとも言えます。自分がそのように見られてしまう人間になっているというのは、悲しいものです。

何もかもを相手に求めてしまう過ちを、昔してしまったことがあります。今でも思い出すたび申し訳なく、情けない気持ちになるものです。そのような自分で自分が許せなくなるようなことは、二度としたくありません。だとすると、やはり誰かの行いから時々思い出すしかないのかもしれません。

それでは、また。