さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

一箇所で全てを解決したいなら

今日は今日は教育ITソリューションエキスポというイベントに参加しました。教育分野のビジネスに関わっているので、何か新しいアイデアやプロジェクトの種、もしくは今抱えている問題を解決するきっかけを探すにはうってつけの機会です。とりあえずこういったイベントに参加したことがないので、どういったものなのかを知る意味でもかなり有意義でした。

実際に会場へ行くと、想像どおり人で溢れています。最寄駅から歩いている人の流れを見て分かっていたことですが、やはり人に囲まれるとすごいなと感じます。と同時に少し疲れてしまうのですが、必要なことなのでしっかり見て回ることにしました。

会場の中にはたくさんのブースがあり、大体のジャンルで分けられています。似ている製品、サービスもあればかなり異質に見えるものもあります。とにかく数が多いので順番に見て行くしかないのですが、時間も限られているのでしっかり考えて回らないといけないものなのだと実感しました。しかしまとめてたくさんの製品やサービスを見られるので、したいことが明確であればかなり効率的なイベントになるように思います。アイデアを求めにいくとあらゆるものに目移りしてしまいますが、目的が決まっていれば関係のありそうなところだけを回ることができます。

参加しながら、なんだかテーマパークを巡るのに似ているなと感じました。たくさんのアトラクションがあり、それぞれにある程度時間がかかってしまう。あらかじめどこにどの時間に行くかを決めておけば全てのアトラクションを楽しむこともできますが、準備をしていないとただ疲れるだけであまり楽しめない。今回は事前申し込みの必要な講演会には参加しなかったのですが、それもまたテーマパークのパレードのようなイメージで捉えられそうです。

テーマパークだと、楽しむという大きな目的があり、その中でどのアトラクションに乗るとかどのキャラクターと写真を撮るというような目標を立てていきます。それをビジネスのイベントに当てはめるならどうなるでしょうか。それをもっと突き詰めて参加することが大事だと、今回の経験から感じています。

ただ、まずは経験してどんなものか分かった。これだけで大きな収穫です。今は周りから情報を貰うばかりになってしまっていますが、自分からも提供できるよう、アンテナを張っておきたいと思います。

それでは、また。