さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

スタンプを使わずに伝えたい

最近、メッセージをやり取りできるツールがあまりにも多くなっています。仕事で使うだけでも4種類以上あり、その全てを見ておくのはなかなか大変です。もちろんそれなら絞れば良いのですが、相手が使っている以上合わせなければならない部分があります。そして生活全体で見るとどうしても外せないのが、LINEです。

私はメッセージを送った後に編集ができないということであまりLINEが好きではありません。ただ、周りの多くの人が使っているので使います。しかしそんな消極的な理由で使っているので、本当にただのメッセージツールとしてしか使いません。

LINEを使っていると、スタンプという便利な機能があります。とても多くの種類があり、色々な場面に対応できます。しかしだからこそ、あまり使わなくて良いのではないかと思ってしまいます。これはおそらく私の思い込みが大部分を占めていますが、なんとなく表現力が落ちてしまうような気がするのです。

文字だけではよく勘違いが起きます。しかしそれを防ぐために文字以外の助けを借りるとすると、文字しか使用できない時にうまく言いたいことを伝えられないように思います。文字だけでどうやって伝えたいことを伝えるか。あるいは含みを持たせるのか。そういった練習は、どんなメッセージを送る時にもできるのではないでしょうか。そう思った時、やっぱりスタンプはまだ使わなくて良さそうだと思うのです。

それでは、また。