さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

音漏れするのは音量の問題なのか

今週末は旅行として沖縄に来ています。目的は色々とありますが、やはり遠出するのは楽しく、リフレッシュできます。気の合う友人と一緒なのでなおさらです。

今回は出発場所が違うので、現地集合です。そのため、隣に友人が座るわけではありません。飛行機のお隣の方はいつもそこまで気にならないのですが、今回は少し気になってしまいました。それは、音漏れしていたからです。

その方が聞いていたのは、機内のコンテンツとしての音楽でした。しかしイヤホンの使い方が悪かったのか、あるいは音量がかなり大きかったのかは分かりません。ただこういう時にはなかなか本人に言いづらいように思います。本人にとってはその音量にしないと聞こえないわけで、悪気はないからです。

今回の場合、そもそも機内に備え付けのイヤホンの質がどうなのかということも考えなければなりません。そういったことも考えた時、とりあえず自分も動画を観ることで音漏れについては気にしないことにしました。

ルールではなくマナーとしてしか話せないことというのは、扱いが難しいと思います。ただ、だからこそ落としどころというか、妥協点のようなものは見つけておく必要があると思います。そしてまた、不必要に敵意を抱かないようにもする。そんな風にしたいです。

それでは、また。