さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

ただ一冊の本を持って

かなり慌ただしく毎日が過ぎていきますが、来たる資格試験に向けた学習は進めていかないといけません。スキマ時間にできるアプリはすでにありますが、やはり知識をきちんと定着させるためには本を読むのが一番だと感じます。

普段の仕事はノートパソコンで行います。どこでも仕事ができて、しかもその幅がとても広く便利なのですが、なんでもできるが故に次々にやることが思い浮かびます。試験に向けた学習のようなことは重要ではあるものの緊急ではないので、後回しにされてしまいます。いざ勉強、と思ってもパソコンがあるとそちらに目がいってしまうのです。

そこで今夜は、部屋から外に出て自習室に読む本を一冊だけ持ち込むことにしました。もちろん緊急で対応することがあるといけないので携帯は持っておきますが、それ以外は本だけです。読み始めることができれば楽しめるので、いかにそこまでたどり着くかというのが大切です。他に気になることはありますが、それらを無視して一つのことに集中できるようにしないといけないと感じます。

いくつものことを同時に進める力と、一つのことを一気に片付ける力。どちらかだけではなかなかめまぐるしく変わる状況には対応できません。両方を身につけるために、仕事とそれ以外をうまく組み合わせられればと思います。

それでは、また。