さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

いつまでたっても色褪せない本

ふと思い出して、一冊の本を読みたくなりました。所有している本については、全てアプリに登録をして検索できるようにしています。前回の引越しの際にこれまで登録できていなかった本も登録できたので、網羅したつもりでいました。しかし今回その読みたい本を検索しても、出てきません。実は以前登録し忘れていた箱が一つあったのです。

とにかく読みたかった本は見つかったので良かったのですが、同じようなことが起きないようにその箱の本も登録しておく必要があります。あまりやる気はなかったもののもう一度箱を開けるのも面倒なので、登録作業を終わらせてしまいました。そしてそれらの本を見ていると、昔はよく見かけたのにもう全く見なくなった本や著者が多いなと思うのです。

本に限らず、世の中の大半のものにはブームがあります。その時々でそれらを楽しむと退屈しなくて済むのですが、私個人としては長く楽しめるものを好んでいます。学びはずっと続くものなので好きなものの筆頭なのですが、いつ読んでも何か学びのある本があるとそれはとてもありがたいです。すでに読んだことがあってもう一度読むと学びがあるものもそうですが、書かれたのはずっと昔だけれど今にも通じるものがあるという本もまた、求めているものです。

本の整理をしていると、そういった本はあまり買えていないように思います。その時々では興味があったものなので後悔はありませんが、また読むことはほぼないだろうなと思いながら登録しています。もちろんこれも自分がこれから変わることで変化しますが、自分が変わってもずっと学べそうな本が確実にあるように思うのです。

置き場所が無くなってしまうので、しばらくはたくさん本を買うことはできなくなりそうです。だからこそ、今後は出来る限りいつ読んでも学べるようなものを見つけられるようになりたいと思います。

それでは、また。