さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

時間に追われる時はどうするか

今日はたまにある偶然の飲み会に参加しました。こういう会の常なのかもしれませんが、大抵終わりの時間がどんどん先延ばしになります。私は一応ブログを毎日更新と決めているので、ほんの少し不安になってしまうのです。

今日はなんとか日付の変わる30分前に解散となり今記事を書いていますが、基本的にこういう時はあらかじめ書いておくようにしています。それが今回は予期せずして長めに飲み会に参加してしまったのです。

当然、ブログの更新に際して時間に追われる感覚があります。なんとか間にあわせるにはどうしたら良いのかと考えてしまうわけです。そういう時は、決まって他の記事を書くときにどのくらい時間がかかったのかを考えるようにしています。

私は大抵、その日に書く内容を決めています。あるいはどの日にでも使える内容をストックしています。そう言った内容を使うのであれば、実はそこまで時間がかかりません。そういうセーフティネットがあれば、ほとんど焦らずに過ごせるものです。

セーフティネットを準備するのは意外と大変です。その一方で、準備しようと思うと自分の生活を見返す必要があり、それはそれで勉強になります。自分としては当たり前に準備していることですが、この準備ができているのは意外と貴重なのではないかと思うのです。自分の意思が朦朧とするときにも何か動けるようにしておく。その発想は、朦朧としたときに初めて真価が問われるのかもしれません。

それでは、また。