さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

サービスエリア巡礼への誘い

今回の帰省では、二つ旅行が予定に入っています。一つは愛媛へ、もう一つは岡山経由で広島に向かうものです。一昨日と昨日は愛媛へ行っており、今日から山陽方面です。お金を節約するなら高速道路を使わずに移動するのですが、そうするとかなり多く時間がかかってしまいます。途中に経由したい場所があるわけでもないので、今回はおとなしく高速道路を使いました。

実は高速道路の運転はそこまで得意ではありません。だんだんと眠くなってしまいます。高速走行している中で寝てしまうと本当に危ないのですが、変化の少ない道で同じような運転を続けていると、集中力が奪われてしまうのです。

そんな私なので、高速道路のサービスエリアやパーキングエリアはかなり重要です。特に今回の愛媛旅は一人だったので、話し相手も注意をしてくれる人もいません。危険な状況になる前にサービスエリアへ入ることを心がけました。すると、スタンプラリーキャンペーンというものが見つかったのです。

これはサービスエリアやパーキングエリアの中にあるQRコードを読み取ることで明治維新に関連したスタンプが貯まっていき、いくつか集めるとプレゼントに応募できるというものでした。このキャンペーンを言い訳にして、今回は道中にあるサービスエリア全てに寄ってみることにしたのです。何かを買ったり食べたりするわけではないのでキャンペーンとしての意図からはずれているかもしれませんが、普段は寄らないところに行けたのは意外と楽しいものでした。

私の場合、何かを集め始めると止まらなくなってしまいます。そしてそれらを集めることに対して投じるコストが少なければ、すぐに釣られます。人によって何に釣られるか、またコストの捉え方が異なるため難しいのですが、気軽に始められるこういった企画は楽しくて良いのではないかと思いました。

釣られたことで、以前記事にしたことのある香川の美味しいお菓子、「銘菓観音寺」を売っているサービスエリアの情報も更新できました。どうやら豊浜サービスエリアの上下線両方で売っているみたいです。しかも期間限定などと書かれていなかったので、しばらくはずっと売られているのではないでしょうか。今一度、オススメしておきたいと思います。

それでは、また。