さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

銘菓観音寺を売っているサービスエリア

今日は香川のお土産の中でもかなりオススメする一品を紹介したいと思います。それは、「銘菓観音寺」というお菓子です。このお菓子は寛永通宝の硬貨の絵柄が描かれたお饅頭です。寛永通宝は、銭形砂絵という寛永通宝を砂で形作っている観光地があるので、そこから来ています。また、お饅頭とは言っても味付けは洋風であり、何とも言えない絶妙な風味があってとても美味しいのです。

このお菓子は香川に来たらぜひとも買っていただきたいのですが、実はうどんやその他のお土産のように簡単に買える代物ではありません。基本的に観音寺市内に数店ある白栄堂というお店(このお菓子を作っているお店です)でしか買えません。それ以外で常に売っているのは、JR観音寺駅と上述の銭形砂絵があるところの道の駅(コイン館)、豊浜サービスエリア(高松から愛媛に向かう下りの方)でしか見たことがありません。Yahoo知恵袋の質問を拝見すると、他にJR詫間駅かんぽの宿でも売っているみたいですが質問の日時が古いので何とも言えません。他に時々出張で高松市内のお店に並ぶこともあるのですが、それは確認する方法がなくお土産として狙って買いに行くのは難しそうです。

しかし、今日愛媛からの移動の際に立ち寄った豊浜サービスエリアで発見できたのです。豊浜サービスエリアの下り線にしか無いことは友人からも聞いていて知っていたので一応トイレ休憩がてら確認しただけなのですが、見つけることができてとても嬉しいです。明日から東京へ移動するので、良いお土産が買えました。

たかがお土産で何をそんなと思われるかもしれないのですが、この銘菓観音寺に関しては一箇所購入できる場所が増えるだけで本当に大喜びしたくなるくらい美味しいのです。増えたとは言っても豊浜サービスエリアなので依然として高松からは遠いのですが、参考情報として残しておきたいと思います。ただ、特に表記はありませんでしたがもしかすると一時的に入荷しているだけかもしれないので、常にあるという保証はできません。あればラッキーという程度で、あまり期待せず寄っていただけると嬉しいです。

それでは、また。