さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

空港のお店がすごく美味しかったら

お休みは今日までで、明日からは仕事です。帰りの移動ももちろん飛行機です。使う空港は一番近い高松空港です。

高松空港には、うどん屋さんが二店舗あります。うどん県の空港としては少ないのかもしれませんが、小さな空港なのでその規模の割にはたくさんあるのではないでしょうか。そして価格はリーズナブルで味もそれなりに美味しく、行く人来る人をおもてなしするのには十分だと感じています。

空港でその土地の名物を食べたり購入できたりすると、時間がない方にも楽しんでいただけます。それは例えば出張でその空港を使う人です。旅行での利用と違い、有名なお店を調べたとしても訪れる暇がありません。時間に余裕を持って移動しておいた方が安心なので空港には早めに着くようにしますが、何もなければそのぶん時間が余ります。そうなった時、空港で何か楽しめると嬉しいものです。

先日の出張で福岡空港を使ったときがまさにそのような状況でした。帰りの便は余裕を持って少し遅めにしていたのですが、予定よりも早く用事が済んでしまいました。そして空港も混雑していなかったので何かしようと思っていたところ、ラーメン屋さんがたくさんある一区画を発見したのです。そこで夕食としてラーメンを食べ、時間的にもうまく使えたと満足しながら帰路についたのです。

そのラーメンは、びっくりするほど美味しいというほどではなかったように思います。しかし空港では、それで良いのかもしれないと感じます。あまりにも美味しい人気店が空港にあると、そのお店を求める人たちで空港が溢れてしまう。これは言い過ぎかもしれませんが、とにかく空港としての機能をきちんと果たせるようにした上で、付加価値としてお店が色々とあると良いのではないかと思うのです。

高松空港は、お土産も充実しており個人的にはお気に入りの空港です。私が高松空港でうどんを食べることはほぼありませんが、だからこそお気に入りの空港であり続けているのかもしれないと、そう思いました。

それでは、また。