さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

アルファベット羅列のメールだけ見る

今の時代では当たり前かもしれませんが、私はメールアドレスを複数使っています。会社用でも複数、プライベートでも複数なので結構な数になりますが、その中でも主に使うものは3つくらいなので、特に困ることはありません。簡単に言うと、仕事用とプライベート用、そしてキャンペーンやメルマガ登録用といった感じです。

一番多くのメールが来るのは、メルマガ用のアドレスです。そして最も多くのいらないメールが来るのも、そのアドレスです。開けずに削除するなら解約しろと言う話ですが、どうしても面倒になってそのまま残しているのです。しかし、そのアドレスは何かのキャンペーン応募や航空券やホテルなどの予約にも使っているため、たまに来る大事なメールを見逃さないようにしないといけません。

そういったメールを見逃さないようにする方法として、通知や受信箱の一覧で見られる件名と名前で判断をするようにしています。そしてよく目につくのが、送信元の名前がアルファベットの羅列であるメールです。これは単純にアドレスが表示されているだけなのですが、他のメールと違っているため、目立ちます。

他のメールが漢字仮名交じり文で表示されるため、本来は分かりやすくまとめてくれている表示が埋もれてしまいます。もちろんその中でも大切なものを見落とすことはないのですが、パッと通知だけを見たときにワクワクするのはアルファベットだけのメールなのです。何か当選したのかとか、忘れていた予約を思い出させてくれたのかなとか、そんなことを思うのです。

だからと言ってあらゆるメールがアドレスで表示されると、確実に嫌になるのは明らかです。ただ他と違うものにはワクワクするのだということが、メールという身近なもので改めて分かりました。

それでは、また。