さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

5秒で終わるCMなら

ついこの間、録画した番組を観ようと思ってテレビをつけました。すると、ちょうどある番組が始まったところでした。私はテレビに直接ハードディスクを繋げているので、録画番組を観ようと思うと少し起動に時間がかかります。そのためよほど気分を害するような番組でなければ少しだけつけたまま観るのですが、今回は面白いものが映りました。

それは、5秒間だけのCMです。CMというよりもただの提供であり、あるスポンサー名が流れただけなのですが、その映像への導入が巧妙でした。「〇〇(番組名)まであと5秒!」と言った感じの説明があったのです。

いつもならあと何秒かを確認してすぐに飛ばしてしまうのですが、5秒だと飛ばしようがありません。待つしかなく、また待ったとしても気にならないので、そのままにしておきました。そしてその後流れた会社名はその時一瞬だけ覚えていて今はすでに忘れているのですが、気になったのは確かでした。気になるということは、検索する人がいるかもしれないということなので、下手な告知よりも効果があるのかも?と思いました。

最近、何かを人に知ってもらおうと思うと、気になって調べたくなるようなことをしないといけないと感じます。それまでになかったもので、つい話題にしてしまうようなものです。それをどこで実践するかについてはまた別の問題ですが、何かを知ってもらいたいなら重要だと感じます。ほんの5秒のCMは、それを狙ってのものではないかと思うのです。

それでは、また。