さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

忘れないように予防したことで

 先日のお引越しから今回のお休み終わりまで、少し忘れ物が多くなってしまっています。扱うものややるべきことが多く、どこか抜けてしまっているのです。本来は忘れないようにメモやリマインダーを使っているのですが、今回はそれらをセットすることすら忘れてしまっています。

リマインダーはとても便利で本当にいつも助けてもらっているのですが、二つ気をつけないといけないと感じています。まず、設定しなかったことの優先度が大きく下がってしまうこと。そして設定する対象の範囲が広がり過ぎることです。

リマインダーに慣れていると、それがないとやるべきことなどを思い出しにくくなります。本来はそれらを防ぐためにタスクリストと併用して使うのですが、このタイミングで!というものにはリマインダーしか使えません。その結果時間に余裕のあるものはリマインダーに設定しなくなるのですが、その時にリマインダーにセットしたことが多過ぎると、埋もれてししまいます。埋もれたことは優先度が低くなり、すっかり忘れてしまうのです。

ではそのような状況を防ぐためにあらゆることをリマインダーで管理すれば良いかというと、そうもいきません。リマインドが重複し、結局処理仕切れなくなります。しかしそれでもリマインダーを使う範囲を広げしまうのは、忘れるはずがないだろうと思い込んでいることがあるからです。そういったことは自分に思い出させる必要がないのだから、当然セットなどしないのですが、それ故に忘れてしまうとショックが大きく、なんとか対策を取ろうとしてしまいます。その対策として手軽なリマインダーを使うと、多数の通知が一斉に来てしまうことになるのです。

忘れ物をするたびに思うことですが、やはり早めに準備をし、またその準備が役に立つ場面を思い浮かべて何が必要かきちんと確認していくことが大切です。準備を複数日に分けるのもとても効果的だと感じます。

そのつもりはなくとも、やはり気が抜けている部分があったようです。これから調子を戻していきたいと思います。

それでは、また。