さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

話の設計図を作りますか

今日は急に親戚一同が家に来ることになり、慌て気味に準備をしました。その集まりは無事に終わったのですが、こういう場では必ずと言って良いほど一つの話題の後に沈黙が少しあります。広い意味での家族ということで集まるもののお互いに生活の場は離れているため理解が深まっておらず、何を話せば良いか迷ってしまうのです。

仕事の場だと、こういった時間ができる限り発生しないよう、準備して臨みます。しかし話し合って何かを決めるわけでもなく、会って話すことそれ自体が目的という場ではそういった準備をする必要がありません。準備があった方が話は盛り上がるのかもしれませんが、盛り上がらなくても問題がないのです。

私は計画をしたり戦略を練ったりということが好きな方だと思います。動き出すまでに時間がかかりますが、一旦決めると最後までしっかりと詰めておきたいタイプです。しかし脱力モードの時にはそのような性分も引っ込んでしまいます。もしかすると、そういった何も考えない時間は減っていくのかもしれません。ただ必要な時間なのだろうと、おそらく毎年感じています。この感覚が果たして来年にはどうなるのか、比較できるように記録として残しておこうと思います。

それでは、また。