さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

綺麗な場所こそ綺麗にしよう

今日は法事があり、親戚が家を訪れました。理想としてはいつも綺麗な家を維持することですが、やはり昨日から今朝にかけて直前になんとか掃除をして来客をお迎えしました。毎回掃除をした時に思うことですが、やはり綺麗になったところを見ると気持ちが良いものです。

今日はとりあえず乗り切りましたが、理想はできれば追求したいと思います。つまり、綺麗な状態を維持したいのです。しかしよく考えてみると、ほこりや髪の毛、汚れなどが見つかる時点で綺麗な状態ではなくなってしまっています。ということは、まだ綺麗だと感じる時に掃除をしてその状態のままにしておくというのが理想となります。これは考えてみれば普通なのですが、掃除とは汚いところを綺麗にするものだという意識があるとなかなか気づけません。まだまだ先入観が身の回りにあるなと思います。

このことに気付いたからといって、やはり理想なので実践できるかどうかはまだ分かりません。ただ、普段行なっていることでもまだまだ気づきがあるということを意識して過ごしたいと思います。

それでは、また。