さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

一晩寝てからまとめます

この三連休は、両親が東京に来ていました。JALのマイルがそれなりに貯まっていたので、特典航空券で来てもらったのです。自分で使っても良いのですが、それだとせっかく多めに貯まるマイルが無くなってしまうので、息抜きも兼ねた小旅行にしようと考えました。

私はお休みの日に遠出をするのは好きなのですが、近場でどこかを見ようというのにはなかなかやる気になれません。いつでも行けてしまうという感覚が邪魔してしまうのです。その意味で、滅多に来ない東京でたくさん見たいものがある両親と一緒に行動ができたのはかなり良い時間となりました。これまでに行ったことがあるところにも足を運びましたが、私が全く知らなかった場所もあり、勉強にもなりました。

そんな時間を過ごせたので、実はこの連休はどちらかというとネタに困らない日でした。どこかに行ったというのはそれだけで気づきがあります。しかし、今回はあえて少し寝かせてから書くことにしました。それは家族であってもあまり踏み込んだことを書けないというのもありますが、時間を置くことで視野を広げて物事を考えられるということもあります。

イデアや学びについては、ある程度時間を置くと良いということが多くあります。それと同様に、感情が動いたことについても寝かせてからまとめてみるとまた違った見方ができそうです。

幸せな時間や満足した時間というのは、なかなか記録に残しておかないものだと思います。ただその最中にいる時にはなんとも思わなくとも、後からまとめておくことも良さそうです。

それでは、また。