さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

サイトに載っていないところが素敵です

昨日から明日までの三日間、神戸へ滞在しています。昨日無事卒業論文は提出できたため、提出後はゆったりと過ごせています。今回の拠点は先日の記事でも触れたように旅館にしています。三宮駅から歩いて5〜7分ほどの、二宮旅館という宿です。

予約はじゃらんでしたのですが、じゃらんに載っていた情報よりもかなり良く、今後も機会があれば泊まりたいと思っています。まず外観がじゃらんの写真を見て抱いていたイメージよりもずっと分かりやすく、全く迷うことなく辿り着けました。また、部屋も一人で使うには十分すぎるほど広く、テレビ、エアコン、こたつ、布団の下に敷く電気毛布(?)がありとても快適です。浴衣に加えて半纏も置いてあり、部屋で過ごすときはかなり楽です。以前の記事で書いたようにお風呂とトイレは別ですが、やっぱりそれは全然気になりません。最初から分かっていればそのつもりで行けますし、お風呂もトイレもそう頻繁に使うわけではありませんので。

ここまでは、ある程度行く前から分かっていたことです。部屋の設備について、半纏以外は全てじゃらんに載っていました。それだけでも十分なのですが、もっとありがたかったのがインターネットとドリンクのサービスがあったことです。インターネットはもともとないつもりで行っていたので、部屋にパスワードが書いてあったときには大喜びしました。また、お茶とコーヒーと紅茶を自由に淹れられるのもとても嬉しいです。これがホテルだと、部屋にあるのは限りがあります。仮にフロントにあったとしても、取りに行くのは面倒です。旅館だと廊下を歩くだけでそこまで行けるので、これがとてもありがたいのです。夜に飲んでしまっていても、また朝に買ってきたご飯と合わせてコーヒーを飲めます。

今回は宿泊の値段が格安だったので、想像していたよりも遥かに良い設備・サービスに感動しました。そしてそれがあらかじめサイトで得られなかったことなのでなおさらです。この値段ならこのくらいが妥当、というレベルを超えたとき、人は感動します。だからといって情報サイトにあえて載せなければ良いかというとそういうわけではありません。ちょっとした気遣いがあって、それが向こうから強くアピールされていなければ、素直に感動できるような気がします。このことは将来活かせると思います。ほとんど最後の神戸で、良い場所に巡り会えました。

それでは、また。