さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

データを集めるチャンスです

新年を迎えてから、ようやく少し落ち着ける日が来ました。年末から昨日まではいろいろとやることがありドタバタしていたので、目の前のことにだけ集中していました。そういったことが終わったので、今日から少し情報の整理を始めています。

一つ目が、つけられていなかった日記を記憶を頼りに書くことです。このブログとは別に毎日あったことをまとめている日記があります。ただ、旅行中は常に友人がそばにいるためなかなかゆっくりとまとめる時間がなく、また正直なところ面倒になって書いていませんでした。日記をつけるときのルールとして、当日につけられなければ別日でも良いとしているので、それ自体は問題ありません。また、旅行みたいにどこに行って何をしたかを思い出しやすい場合は後から思い出しやすいので特に困りません。ということで、これはやる気さえあればなんとでもなります。

二つ目に整理しているのが、旅行中に貯まったレシートの束です。どこで何を買ったのか、あるいはどんな食事を摂ったのかが分かるようにしたく、まとめようとしています。日記を書くと言ってもあらゆる情報を記録するわけではありません。食事や買い物などは基本的に書かないですし、書いたとしてもどこに行ったくらいで金額までは面倒なので残しません。しかし、次回もしまた同じような旅行を企画するとしたら、今回の旅行で行った場所やどのくらいお金を使ったかというのは非常に参考になります。その情報をまとめる際、レシートはかなり有用だと言えます。

日常におけるあらゆることをデータとして残していくのはかなり大変です。そんなことをしていると、きっと本当にしたいことがおろそかになってしまいます。だとすると、残していくデータを選別しなければなりません。旅行や何かしらのイベントというのは、次の機会に活かしやすいものです。こういった機会こそデータを集めるチャンスとして活かしていきたいと思います。

それでは、また。