さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

効率的なお買い物とは

最近はお買い物の頻度が増えています。基本的に暇だということと、引っ越しに向けて買うものが増えているためです。

買い物はそれ自体を楽しむ目的でなければ、できる限り短時間で終わらせるのが理想的です。買うものを頭に思い浮かべながらスムーズに回っていきたいものです。とは言っても見回っている途中で気になるものがあると、どうしても思考が中断されてしまってうまくいかないものです。ではすでに買うものが決まっている場合、どうしたら良いのかを考えてみました。

効率良く回ろうと思うと、買いたいものだけを判別して見つけていくスピードが重要です。この時に便利なやり方が、欲しいものの特徴だけを頭に浮かべながら並んでいる商品を見ていくというやり方です。誰でも無意識のうちにやっているような気がしますが、例えば色や形、大きさに値段などです。今は洗濯機を探していますが、洗濯機の場合は大きさと値段だけを見ます。そうすると、たくさんある洗濯機の中で自分のほしいものだけを見ることができ、瞬時に判断ができるようになるわけです。もちろん買うものによってはその売っているコーナーにたどり着くのが難しいのですが、その時も似ているものが売っているかどうかという基準で見ていくことで、効率を良くできます。

しかし、このやり方だと自分が気にしている基準以外は全て無視してしまうので、後から考えて基準が変わったときには大変です。一度行ったところももう一度見たくなってしまいます。その意味で、やはり何かを決めていくというのは非常に難しいです。

判断はどうやっても完全に満足するのが難しいことです。であれば、一度決めてしまったことは終わったとして気にしない姿勢も大事なように思います。最近後悔が多くなりがちなので、自分への反省も込めたいと思います。

それでは、また。