さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

姿勢を直したいと思います

ふとしたきっかけから、近くにいた友人から姿勢のことを指摘されました。背筋が伸びていないために胃腸に負担がかかり、消化が悪くなっているのではないかとのことです。消化が悪くなっているかどうかは、セブのときからの流れでそのまま整腸剤を服用しているので分からないのですが、確かに指摘されたように姿勢が猫背気味になっていたように思います。家族はいつも一緒にいるためになかなか気付けないのだと思います。たまに会うからこそ指摘してもらえました。

姿勢というのはちょっとしたことなのですが、毎日積み重なることなのでその影響は計り知れません。消化以外にも色々と影響があるはずです。しっかりと意識することで健康になれるのならとてもありがたいことなので、意識して直していきたいと思います。

単純に直すと言っても、どう変えれば良いのか分かっていないと意味がありません。今回指摘してくれた友人によると、背筋を伸ばすときには背筋を使わず、腹筋で支えることが大事みたいです。背筋は普段使わないので動かすことでなんだか身体に良いことをしているように思えるのですが、腹筋をしっかりと使うほうが胃腸に良くなるそうです。

友人の言うことについてしっかりとした検証はできていないので自分でも調べなければいけません。ただ、そもそも意識していなかったことを意識できるようになるというのはかなりありがたいです。あとは意識したことをどうやって意識し続けるか。これを考えたいと思います。

それでは、また。