さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

クレジットカードの枠を一時的に増やすには

新生活の準備でかなりたくさんのお金が出ていくことになりそうです。可能であればカードで決済するほうが支払いを先送りでき、またポイントも付くのでお得です。しかし、これまでの枠では一気に大量に発生した費用の合計には対応できません。そこでクレジットカードで支払える額の増枠をしようとしました。

調べてみると、どうやら増枠には恒久的な枠の拡大と一時的な拡大の2つがあることが分かりました。普段は今の枠で十分であり、下手に増やして使いすぎても後悔するだけなので、今回は一時的に増やす方にしました。しかしネット上で申請しようとすると、「お客様の使用状況の場合電話での申し込みが必要です」と書かれています。なんだか不安になりましたが、増やさないわけにもいかないのでとりあえず電話をしてみました。

結果、特に問題もなくすんなりと枠を増やすことができたのですが、たくさん注意事項を説明されました。忘れないようにする意味で、まとめておきます。

1. 枠は申し込み日にリセットされ、新たな期間が設定される。

使える金額は、それまでの設定枠に追加ではないそうです。一度普段の枠は締め切られ、新たにゼロからスタートする枠をもらえます。その枠を使える期間がまた別に設定されます。今回の場合はおよそ2ヶ月間に設定されました。

2. 増やした枠の期間終了後は、支払い完了までカードが使えなくなる。

この点が少しややこしかったように感じました。タイミングにもよるのかもしれませんが、増枠する期間が終わったあと、一時的にカードを使えなくなるようです。理屈としては、増枠期間が終わったあとは普段の枠に戻るが、その時に増枠した分の支払いが終わっていないとその普段の枠を使い切っている状態になり、それ以上カードを使えなくなるということのようです。増枠期間後すぐにカードを使いたいのであれば、繰り上げて早めに支払うことで枠を空けられるようなので大きな問題はなさそうですが、決まったタイミングでの支払いカードにしているなら注意が必要だと思われます。

3. 増枠期間中、カードを使えなくなる商品やサービスがある。

流動性の高い商品やサービスへの使用ができなくなるため、普段それらを使っているのであれば注意が必要だそうです。具体的には、鉄道の回数券と往復券、金券、腕時計、パソコンやタブレット一眼レフカメラ、宝石・貴金属、nanacoクレジットカードチャージ、モバイルSuicaへのチャージ、スターバックスのカード、外貨両替 とのことです。現金化のための増枠を防ぐ目的だと思われますが、新生活に向けてパソコンやタブレットを買いたかったり、普段からnanacoクレジットカードチャージを使っているなら注意が必要です。

一時的に増枠できるのは非常に便利なのですが、やはりお金に関わることなのでいろいろと不便もあるみたいです。なかなか貴重な経験ができたように思います。

それでは、また。